ニューヨークの夏・ビーチ

野生のイルカが見れるかも!?ニュージャージーの「ポイント・プレザント・ビーチ」

Beach Surf Board

いよいよ本格的な夏到来!ということで、この夏初めてのビーチに行ってきました。今回行ったのはニュージャージー州のポイント・プレザント・ビーチ(Point Pleasant Beach)です。ビーチには行きたいけど、あんまり遠くは嫌だな〜と思いながらGoogle Mapを見ていたら、ここを見つけました。マンハッタンから車で1時間ちょっとの場所です

Point Pleasant

ニュージャージーのビーチというと、アズベリーパーク、サンディー・フック、そしてアトランティックシティーなんかが定番ですが、ポイント・プレザントもそれらに負けない素敵な場所でした。今回は個人的に思ったポイント・プレザントの魅力を3つご紹介しようと思います。

1.運河でフィッシング

街に到着して、ビーチに向かって車を走らせると、街の真ん中に運河が流れているのが見えてきます。そして、この運河沿いに釣り糸をたらす人たちがずらりと並んでいるではないですか!

Fishing

どうやらこの運河、かなり人気のフィッシングスポットのようです。どんなものが釣れるのかなと、立ち止まって様子を見ていたのですが、なんだかみなさんいろいろな魚を釣りあげてました。しかも、かなりの大物が!釣り好きの人であれば、一日中楽しめそうです。

Fishing

2.大西洋で泳ぐ

ポイント・プレザントの一番の魅力は、なんといっても白浜のビーチです。ビーチの各入り口にはスタッフの人たちが立っているので、まずはここで入場料を払います。大人は週末9ドルで平日が8ドルです。5才から11才までの子供が2ドルで、5才未満は無料となっています(2014年6月現在)。

入り口のそばには、ビーチ・バレーのコートが数多く設置されていて、かなり本気な感じの熱戦が繰り広げられていました。まさにアメリカの夏!といった雰囲気。

Beach Volleyball

ビーチにはカラフルなパラソルが並んでいてとても華やかです。みなさん、折りたたみのイスやクーラーボックスを持ってきて、友達や家族とのんびりと過ごしてました。

Point Pleasant Beach

ライフガードの人もしっかり見張ってくれています。

Life Guard

白い砂浜が南北に果てしなく続いているのがジャージーショアーの特徴です。海の色も、マンハッタンからそんなに離れていないにも関わらず、かなり綺麗でした。

Point Pleasant Beach

そして、ここからが驚きでした。大西洋の海をボケっと眺めていたら、海の向こうのほうで水しぶきがあがり、何やら三角形の物体が動いたような…。よ〜く目を凝らして見てみると、なんとイルカだったのです!イルカが2頭、3頭と仲良く一緒に泳いでいるではありませんか!それはもう、本当に信じられない光景でした。

Dolphin

まさかNYからこんなに近くの海で野生のイルカが見れるなんて…。

以前、アメリカの田舎町で車を運転していて、目の前に鹿が出てきた時も驚きましたが、今回の感動はそれ以上でした。ちなみに僕が今回イルカを見たのは午前11時過ぎでした。出やすい時間っていうのがあるんでしょうかね。本当に本当にラッキーでした。

Dolphin

そうそう、イルカのことが衝撃的過ぎて書き忘れそうになりましたが、ビーチには、波打ち際でサーフボードのような形の板に乗って楽しんでいる人たちを大勢見かけました。これ、あとで調べてみたところ、スキムボードって言うんですね。初めて見たので、面白いな〜と思いました。最近の流行りなのでしょうか?

Beach Surf Board

僕は今回、ボディーボードに乗って楽しんだのですが、次回はぜひスキムボードにトライしてみたいなと思いました。

もちろん、水着だけ持って行っても十分楽しめるのですが、波との一体感が楽しめるボディーボードや、スキムボードがあると、さらに海を満喫できますね。

3.ボードウォークを歩く

ポイント・プレザント、3つ目の魅力はボードウォークです!ビーチに沿って、南北に歩行者専用の道が整備されていているので、海で泳いだ後にゆっくり散歩できます。

Jenkinson's Beach Boardwalk

ボードウォークの中心地には、水族館やフードコート、ゲームセンターなどがあって、一日中多くの人で賑わっています。

Jenkinson's Beach Boardwalk

そしてここにはなんと立派な遊園地もあるんです!子供達が笑顔で乗り物を楽しんでいるのが印象的でした。

Amusement Rides

フードコートも充実しています。ハンバーガーやホットドックはもちろんのこと、お寿司やシーフード料理も楽しめます。テレビにはワールドカップの試合が映し出されていたこともあり、とても活気がありました。

Point Pleasant

観光客が多いコニーアイランドやアトランティックシティーに比べて、ここのボードウォークはNJの住民たちが集うアットホームな雰囲気があるところだなと思いました。まさに週末のんびり過ごすのには、最適な場所!イルカがやってくるのもわかる気がします。

Point Pleasant Beach
というわけで、本日はポイント・プレザントのご紹介でした。釣り、ビーチ、そしてボードウォークと、様々なアクティビティーが楽しめて、一日中退屈せずに過ごせる場所です。ニューヨークの夏は短いので、今シーズン中にもう一度くらいまた遊びに来れたらなと思っています。そして、イルカ達とも再会したいです!

地図

h2

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします