ベスト・オブ・ニューヨーク

ニューヨークでやって良かった101のこと

僕がニューヨークに来てクイーンズのアパートで新生活を始めたのは2009年5月でした。あれから9年が経ち、今年でここでの生活が10年目に突入しました。現在はマンハッタンのアパートに引っ越して生活しています。

10年はかなり長い期間のはずですが、あっという間で全く実感がありません。仕事や日々の雑務に追われて息をつく暇もなく過ごした気がします。

ただ、この10年間に様々なことを経験しました。そして、それらの経験の一部を少なからずこのブログに記録してきました。そこで、この10年という節目を利用して、今までに書いた記事を振り返り、特に思い出に残っている経験を101個ピックアップすることにしました。

101の項目はニューヨーク市内で経験したアクティビティーを中心に選んでいます。どれも2009年から2018年の間に実際にやったことで、やって良かった!と思えるものばかりです。ただ、食べ物やショッピングに関する記事、ニューヨーク郊外で経験したことはボリュームが大きくなり過ぎるので今回は省きました。

リストは季節別と場所別のカテゴリーで分けてあります。それぞれの項目には関係するブログ記事へのリンクが貼ってあるので、気になるものがあったらぜひクリックしてみてください。

このリストがみなさんのニューヨーク観光に少しでもお役に立てば幸いです。

Central Park Cherry Blossoms 2016
ニューヨークは冬が長いので春が来て花が咲き始めると本当に気持ちが明るくなります。日本人として特に嬉しかったのがニューヨークでもたくさんの桜が見れることでした。

3月

  1. セントパトリックスデーパレードを見た
  2. ジャパンウィークで日本のお弁当を食べた
  3. メーシーズのフラワーショーを見た

4月

  1. イースターパレードを見た
  2. チェリー・ヒルの桜を見た
  3. ピルグリム・ヒルでお花見をした
  4. セントラルパークの桜並木を歩いた
  5. ブルックリン植物園の日本庭園で桜を見た
  6. ルーズベルト・アイランドの桜並木を歩いた
  7. サクラパークの桜を見た
  8. ヤンキースタジアムで田中選手を応援
  9. シティフィールドでメッツを応援した
  10. ストリートラーメンコンテストに行った
  11. スモーガスバーグに行った
  12. ワシントンスクエアーパークで春の訪れを感じた

5月

  1. ガバナーズ・アイランドで週末を過ごした
  2. 枕たたき大会に参加した
  3. セントラルパークの八重桜トンネルを歩いた
  4. ブルックリン植物園の桜祭りでお花見
  5. ジャパンランを走ってジャパンデーに参加
  6. マンハッタンヘンジを見ようとした(見れなかった
  7. グリーンウッズのメモリアルデーコンサートに行った

Coney Island Beach

ニューヨークは5月下旬のメモリアルデーから本格的な夏モードに突入します。夏はイベント盛りだくさんで、特に独立記念日の花火や、コニーアイランドなどのビーチに行ったことが思い出として残っています。テニスの4大大会のひとつU.S.オープンも毎年観戦に行きました。

6月

  1. 全米ドーナツの日にドーナツを食べた
  2. マーメイド・パレードを見た
  3. セントラルパークの芝生に座って映画鑑賞
  4. ブライアントパークで映画を観た
  5. ミュージアムマイルの日に美術館に行った
  6. 街角に設置されるピアノを弾いた

7月

  1. 独立記念日に花火を見た
  2. ロッカウェイ・ビーチで泳いだ
  3. コニー・アイランドに行った
  4. セントラルパークのサマーステージに行った

8月

  1. 歩行者天国のパークアベニューを歩いた
  2. 全米オープンテニスでフェデラー選手の練習を見た
  3. 全米オープンテニス決勝で錦織選手を応援した
  4. ハドソン川でカヤックを漕いだ
  5. ワールドフットボールチャレンジを観戦した

Central Park Fall Foliage

秋で思い出に残っているのはセントラルパークの紅葉です。鮮やかに色づいた公園を歩いていると、映画のワンシーンの中に自分がいるような気分に浸れました。ハロウィンやサンクスギビングのパレードも非常にユニークで、ニューヨークならではの経験ができました。

9月

  1. ウエストインディアンカーニバルを見た

10月

  1. ブルックリン・ネッツの試合を観戦
  2. ハロウィンパレードを見た
  3. ブライアントパークでスケートした

11月

  1. プロスペクトパークで紅葉を味わった
  2. セントラルパークで紅葉を味わった
  3. サンクスギビングデーパレードを見た
  4. ニューヨークシティーマラソンを見た(あくまで見ただけ)
  5. ホリデーマーケットで買い物した

Rockefeller Center Christmas Tree Lighti

長くて寒いニューヨークの冬。そんな季節に心を暖かくしてくれたのは、街で見かけたクリスマスのイルミネーションでした。また、セントラルパークで大晦日に行われる年越しレースに参加できたのは一生の思い出です。年が変わった瞬間に打ち上がる花火を合図にレースがスタート。無事完走することができました。

12月

  1. ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見た
  2. サンタコンを見た

1月

  1. ミッドナイトランを走って年を越した
  2. 雪が積もったセントラルパークを散歩した

2月

  1. バレンタインデーにハート型彫刻を見た

マンハッタン

The High Line

2009年から2018年の間に、ワールド・トレード・センター駅、ワン・ワールド・トレード・センター、ホイットニー美術館など、ニューヨークを象徴する巨大な建物が次々と完成しました。そんな中でも、個人的に思い入れがあるのはハイラインです。自分がニューヨークの生活に慣れていった時期と、第一区間から第三区間まで徐々に開通していった時期が重なり、一緒に成長している気持ちになりました。

  1. ハイラインを歩いた
  2. トップオブザロックに上った
  3. タイムズスクエアーをタイムラプスで撮影
  4. フィアレス・ガールと記念撮影した
  5. セカンドアベニューサブウェイ駅構内のアート作品を鑑賞
  6. ニューヨーク公共図書館の読書室を見学
  7. ファーマーズマーケットに行った
  8. バンクシーの落書きアートを見つけた
  9. ニューヨークフィルハーモニックのコンサートに行った
  10. コンコルドを見た
  11. バードランドでジャズを聴いた
  12. 日系のお店が集まるセントマークスプレイスを歩いた
  13. 消防艇に乗って豪華客船を見送った
  14. ゴーストバスターズの消防署に行った
  15. ジョージワシントンブリッジ下の赤い灯台に上った
  16. ワンワールドトレードセンターを写真に収めた
  17. ワールドトレードセンター駅を見た
  18. ルーフトップバーからエンパイアーステートビルを眺めた
  19. ニューヨーク市立博物館を見学した
  20. MoMAで現代アートを鑑賞
  21. モルガンライブラリーの図書室を見学した
  22. メトロポリタン美術館に行った
  23. メットブロイヤーに行った
  24. ホイットニー美術館に行った
  25. ニューミュージアムに行った
  26. 自由の女神を見た
  27. エリス島移民博物館を見学した
  28. エンパイアーステートビルに登った

ブルックリン

Water Shoot Up

この10年でブルックリンの再開発が一気に進みました。特にブルックリンブリッジパーク周辺やウィリアムズバーグが美しく生まれ変わり、ニューヨークの流行発信地として確固たる地位を築きました。個人的にもブルックリンブリッジパークは何度も足を運び、ニューヨークで最も好きな場所の一つになりました。

  1. 夕暮れ時にブルックリン・ブリッジを渡った
  2. マンハッタンブリッジを歩いて渡った
  3. ブルックリンブリッジパークでのんびり過ごした
  4. ブルックリンブリッジパークで夜景を堪能した
  5. ダンボでニューヨークならではの写真を撮った
  6. ニューヨーク水族館に行った
  7. アトランティックアベニューの地下トンネルを探検
  8. ビクトリアンフラットブッシュを散策
  9. ブルックリンボウルでボーリングした
  10. ブルックリンハイツプロムナードを歩いた

ブロンクス

Untitled
あまりブロンクスに行く機会はなかったのですが、人気アトラクションのブロンクス動物園とニューヨーク植物園には足を運びました。特にブロンクス動物園は、広々とした園内で様々な動物に出会える素敵な所でした。

  1. ザ・ハイブリッジを渡った
  2. ブロンクス動物園に行った
  3. ウェーブヒルに行った
  4. ニューヨーク植物園に行った
  5. シティーアイランドでシーフードを味わった
  6. オーチャード・ビーチを散歩した

クイーンズ

The Panorama of the City of New York
ニューヨークに引っ越して来た時、最初に住んだ場所がクイーンズでした。この10年でクイーンズも再開発が進み、特にLICのエリアは高級コンドが建ち並ぶモダンなエリアへと変貌しました。思い出に残っているのは落書きまみれの5ポインツです(残念ながら今はもうなくなってしまいました…)。また、クイーンズ美術館にあるニューヨークの巨大パノラマには圧巻でした。

  1. ガントリープラザ州立公園から夜景を堪能した
  2. 落書きまみれの5ポインツを見た
  3. クイーンズ美術館で巨大パノラマを見た
  4. ノグチミュージアムに行った

スタテン島

Fort Wadsworth
マンハッタンからスタテン島にはフェリーに乗る必要があり、なかなか行く機会がありませんでした。数少ないスタテン島での経験で、一番思い出に残っているのはフォート・ワズワースを見学したことです。現在、同島では巨大観覧車が設置される計画が進んでいるので、これが実現した際には行く機会がもう少し増えるかもしれません。

  1. スタテン島行きフェリーに乗った
  2. フォート・ワズワースを見学した

以上、僕がニューヨークで経験して良かったなと思った101のことです。

実はニューヨーク観光の定番でリストにないものもかなりあります。アメリカ自然史博物館やフリックコレクション、グッゲンハイム美術館などは行ったにも関わらずブログに書き残していませんでした。

また、ワンワールドトレードセンターの展望台や、9/11メモリアルなどは比較的新しい場所ということもあり、まだ行ったことがありません。これらブログに書いていないものについては、次のプロジェクトとして今後、記事を追加していければと思っています。

2009年にこの街に引っ越してきた時は10年も住むことになるとは夢にも思っていませんでした。ここまで無事に生活をしてきてこれたのも、日本の家族や友達、ニューヨークで出会った多くの人たちのサポートがあってのことです。支えてくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

この先10年後もニューヨークにいるかどうかはまだわかりません。しかし、この街で生活していく限りは、存分に楽しめればなと思っています。細々とではありますが、このブログの更新も続けていくつもりですので、これからもどうぞよろしくお願いします!

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします