おすすめレストラン・カフェ

料理の鉄人森本シェフのラーメン店「モモサン・ラーメン・アンド・サケ」

Momosan Ramen & Sake

今年の4月8日にオープンして、ニューヨークのフードメディアの話題をさらっている「モモサン・ラーメン・アンド・サケ(Momosan Ramen & Sake)」に行ってきました。場所はレキシントンアベニュー沿いの39番通り40番通りの間にあります。グランドセントラル駅からだと徒歩で5分ほどです。

今回はランチタイムにお邪魔しました。お店には午前11時半過ぎにお到着したのですが、すでに店内はお客さんでいっぱい!受付で名前を残して20分ぐらい待ちました。さすが鉄人の店!すごい人気です。

Momosan Ramen & Sake

僕たちが到着した後もお客さんが次々にやってきて、12時頃には行列がお店の外まで伸びてしまいました。

Momosan Ramen & Sake

店内に入るとカウンター席の前に日本酒がずらりと並べられていました。ラーメンとお酒というのがこのお店の二大テーマとなっています。店名の「モモサン」というのは森本シェフのニックネームなんだそうです。

Momosan Ramen & Sake

ラーメンは豚骨、東京チキン、タンタン、ツケメンの4種類が用意されています。ご飯ものとして、漬け丼とチャーシュー丼もあり、ランチセットを注文すると、ラーメン(小)、丼物(小)、キムチが16ドルで食べられます。

Momosan Ramen & Sake

今回僕はランチセットを選んで、豚骨ラーメンと漬け丼を注文しました。昼間っからラーメンと丼物はキツイかなと思いましたが、どちらもスモールサイズなので、そんなに重くありません。

豚骨ラーメンはあっさり味でとても美味しくいただきました。チャーシューや煮卵が入っているのも嬉しいところです。

Momosan Ramen & Sake

漬け丼も、甘辛いソースが絶妙で、病みつきになる味です。

Momosan Ramen & Sake

一緒に注文した餃子も、すごくジューシーでラーメンとの相性も抜群でした。

Momosan Ramen & Sake

ランチセットにはキムチがついて来るなど、韓国や中国などのアジアンテイストがさりげなく加えられています。これらも全て森本シェフのこだわりなんでしょうね。日本料理の枠を超えたユニークな世界観が作り出されていました。

Momosan Ramen & Sake

小さいラーメンだけであれば10ドルと値段がお手頃なのも嬉しいところです。ミッドタウンということもあるので、ランチや、仕事帰りなどにまた利用させていただきます!

地図

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします