日々の記録

オークランドのブルーボトル第1号店「ブルーボトルコーヒー・ウェブスターストリート」

Blue Bottle Coffee - Webster Street Café

先月、オークランドにあるブルーボトルコーヒーの第1号店に立ち寄ってきました!

最近、日本でも東京にオープンしたことで話題のブルーボトルコーヒーですが、第1号店はサンフランシスコの隣町、オークランドにありました。前々から行ってみたいと思っていたのですが、先日、オークランド近郊に住む友人を訪ねた際に立ち寄ることができました。

Blue Bottle Coffee - Webster Street Café

サンフランシスコダウンタウンからBARTに乗って12th Oakland City Center駅まで行きます。電車を降りてオークランドのダウンタウンを歩くこと10分、ウェブスターストリート(Webster Street)沿いにお店はありました。近くにマリーナがあるとはいえ、なんでこんな所にあるの!というような街のはずれにあります。駐車場にはお馴染みのブルーボトルのマークが大きく描かれています。

Blue Bottle Coffee - Webster Street Café

店内は狭く、数名が座れるカウンター席があるのみ。3人のバリスタさんが忙しそうに働いていました。ただ、テイスティング用のスペースが隣に確保されていて、ここで定期的にコーヒーの試飲会が開かれているようでした。

創業者の人はどんなことを想ってお店を作ったのか?
どうやって人々に愛されるようになっていったのか?

いろいろなことに思いを馳せることができるので、僕は機会があれば世界的に大きくなったチェーン店の第1号店を見るようにしています。シアトルではスターバックス、ボストンではダンキンドーナツの第1号店を見たのを思い出しました。

Blue Bottle Coffee
300 Webster Street
Oakland, CA 94607
https://bluebottlecoffee.com/cafes/webster-street

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします