体験レポート

佐分利レストラン- 日本の中華料理屋さんの味が楽しめる店

Saburi Restaurant

ニューヨークでは貴重な「和風」中華の楽しめるお店です。

日本で食べられるような中華が食べたいなと思って、久しぶりに佐分利レストラン(Saburi Restaurant)に行ってきました。レキシントン・アベニュー沿い、31番と30番通りの間にお店があります。

Saburi Restaurant

店内は非常に家庭的な雰囲気ですが、お店のオーナーシェフは知る人ぞ知る実力派。なんと「料理の鉄人」でお馴染みの陳建一さんと同じ厨房で腕を磨いていたんだそうです。

まずはこちら定番の焼き餃子!

Gyoza

特製ソースを使った上品な味のする酢豚!

Saburi Restaurant

日本の懐かしい味がするチャーハン。

Fried rice

そして、こちらがお店で大人気の麻婆ラーメンです。僕はここのお店で食べるまでは、マーボー豆腐とラーメンは別々に食べればいいじゃん!と思っていたほうなんですが、これを食べてその価値観が変わりました。コクがあってピリ辛の麻婆スープに、かためのちぢれ麺を絡めて食べると本当に美味しい!このお店に来ると必ず食べてしまいます…。

Mano Ramen

というわけで、今回はニューヨークで多分唯一「和風中華」が楽しめる佐分利のご紹介でした。これだけのレベルの日本風中華料理が楽しめるというのもニューヨークならでは。大人数で行ってもいろいろな料理がシェアできるので、近々またぜひ利用させてもらいます。

Saburi Restaurant
168 Lexington Avenue
New York, NY 10016
http://saburinyc.com/

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします