ニューヨークの夏・ビーチ

ニューヨークでカヤックを無料体験する方法

Free Kayaking NYC on the Hudson River

先週末、ハドソン川沿いをサイクリングしていたら、カヤックを楽しむ人たちが目に入ったので、久々に体験してきました。僕はニューヨークでカヤックに乗るのは今回で2回目だったのですが、やっぱり楽しいですね。なんの準備もなく、本当に気軽に体験できてしまうんです。

Free Kayaking NYC on the Hudson River

この毎年恒例となっているカヤック体験プログラムは、ザ・ダウンタウン・ボートハウス(The Downtown Boathouse)という非営利団体が中心となり、ボランティアのスタッフによって運営されています。ドネーションは受け付けていますが、基本的に無料で体験することができます。今年はハドソン川沿いを中心にマンハッタンの4箇所で行われているようです。以下、同団体のウェブサイトからの情報と、体験談をまとめてみました。

ピア26 (Pier 26)

期間:5月中旬から10月中旬まで
曜日:土曜日、日曜日、祝日
時間:午前9時から午後6時まで
Web:www.downtownboathouse.org/pier26/
MTA1番線のFranklin St.が最寄り駅。ホランド・トンネルの少し南側で、リバーサイド・パーク内にあります。7月から8月の間は平日の午後5時から午後7時までオープン。ダウンタウンの摩天楼を眺めながらカヤックが楽しめます。

ガバナーズ・アイランド (Governors Island)

期間:6月から8月まで
曜日:土曜日
時間:午前10時30分から午後4時まで
Web:www.downtownboathouse.org/governors-island/
ガバナーズ・アイランド内のピア101(Pier101)でもカヤックが体験できます。マンハッタンやブルックリンからガバナーズ・アイランド行きのフェリーが無料で運行してます。

72番通りドック (The 72nd Street Dock)

期間:6月から9月まで
曜日:土曜日、日曜日
時間:午前10時から午後5時まで
Web:manhattancommunityboathouse.org/72ndstreet/
地下鉄の最寄り駅は72nd Stationd。ここから72番通りをハドソン川に向かって歩いていくと川沿いがカヤック乗り場があります。人気の場所で、天気の良い週末は、待ち時間が長くなる傾向にあるので、早めの時間に行ったほうが良さそうです。

ピア96 (Pier 96)

期間:5月中旬から10月中旬まで
曜日:土曜日、日曜日
時間:午前10時から午後6時まで
Web:manhattancommunityboathouse.org/pier-96/
ハドソン川の56番通り付近。6月から8月の間は平日も午後5時から7時までオープンしています。

カヤックの体験方法

ほんと、びっくりするぐらい気軽に楽しめます。特別な道具や準備は何もいりません。ただ、荷物は最小限にしていったほうがいいと思います。僕は今回、ピア26でカヤックを体験しました。

1.用紙に署名する

受付で、18歳以上か?泳げるか?ということを聞かれ、サインする用紙を渡されます。住所や連絡先を記入して、最後にサインをしたら終了。何かあった時は、自己責任ということです。
Free Kayaking NYC on the Hudson River

2.ロッカーに荷物を入れる

ロッカーを無料で貸してくれるので、バックなどの荷物は、その中に入れます。靴も脱いで、この中に入れることができます。
Free Kayaking NYC on the Hudson River

3.ライフ・ジャケットを着用

自分のサイズに合ったライフ・ジャケットを選んで着用します。前のジッパーとフックをしっかりと止めます。これで万が一、カヤックから落ちてしまっでも浮かんでいられます。
Free Kayaking NYC on the Hudson River

4.カヤックに乗る

カヤックに乗る時に、スタッフの人が簡単なレクチャーをしてくれます。主にパドルの使い方です。ただ、本当に一瞬です。日本では考えられないくらいの短さです。最低限だけ教えてくれて、あとは、習うより慣れろといった感じ。この過保護過ぎないところが僕は好きです。ちなみにカヤックは赤い浮きで囲まれたゾーン内で楽しみます。

Free Kayaking NYC on the Hudson River
今回僕は午後12時過ぎにカヤック乗り場に行ったのですが、比較的空いていてすぐに乗ることができました。20分くらい漕いだのですが、いや〜いい運動にもなりました。カヤックから眺めるマンハッタンの摩天楼も素晴らしかったです。

Free Kayaking NYC on the Hudson River

というわけで、今回はマンハッタンで気軽に楽しめるカヤックのご紹介でした。ビルだらけのマンハッタンから、突如、自然に放り出される感覚が、非常に面白いんですよね。とてもよい気分転換になります。ほんと、ボランティアスタッフのみなさんには感謝、感謝です。今後も、ぜひこのカヤック体験プログラムを、続けていっていただきたいです!

Free Kayaking NYC on the Hudson River

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします