日々の記録・ニュース

自分の近くにいる友達が見つかるfacebookの「Places」

Foursquareなど、位置情報を利用したサービスが多くのユーザーを集めていますが、ソーシャル・メディアの大御所であるFacebookにもついに「Places」という新しい機能が追加されました。

Facebook Makes Its Pitch for Places」の記事にもあるように、これはなかなか強力なツールになりそうです。特に大学生なんかは楽しいんじゃないでしょうか。図書館で勉強している時、カフェテリアで食事をしている時など、Placesを使ってチェックインしておけば、そばにいる友達と何かできる偶然性を高めることができますもんね。

こういった位置情報サービスというのは、今後いろいろなサービスと連携していきそうですね。また、iPhoneなどの携帯端末に標準アプリとして搭載されてもおかしくないくらい身近な存在になってきている気がします。

以下、Placesを紹介するビデオです。Foursquareに強敵出現ですね。

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします