日々の記録・ニュース

Google Analyticsの要約メールを届けてくれる「Metric Mail」

Metric Mailという便利そうなサービスを見つけました。僕はウェブサイトのアクセス解析にGoogle Analyticsを使っていて、Analyticsのページに定期的にアクセスしています。このMetric Mailを利用すれば、わざわざページにアクセスしなくても、自分のメールボックスに要約されたAnalyticsのレポートが届くようになります。

2010年8月現在では、URLがついたメールが送られてきて、それをクリックすると以下のようなPDF形式のレポートがダウンロードできるようになってます。

現在はまだベータ版ですが、限定的な機能の利用は無料、プレミアムサービスの場合は有料という形になりそうです。アクセスが多いウェブサイトを管理されてる方には、嬉しいサービスかもしれませんね。

追記:僕が登録したときは、日本語のAnalyticsのプロファイルに対応してなくて、エラーが出ました。そこで、ダメモトでコンタクトフォームから開発者の方にメールしたら、すぐ返事が返ってきて、修正してくれました。レポートのPDFも日本語での表示がオーケーです。ありがとう開発しているのChrisとTim。

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします