日々の記録

Microsoft OfficeがFacebookで使えるようになる「Docs.com」

僕はオンラインでの文章編集にはもっぱらGoogle Docsを使用しているのですが、Officeで圧倒的なシェアを誇るMicrosoftもいろいろとサービスを開発しているみたいです。この「Docs」はFacebookと共同で開発しているオンライン文章共有サービスで、現在はベータ版を利用できるようになってます。

右上の「Add a Doc」をクリックすると、おなじみのワード、エクセル、パワーポイントのアイコンが出てきます。自分の利用したいアイコンをクリックすると、編集画面が開きます。

インターフェイスがとてもすっきりしていて、あまり迷うことなく使えました。タイトルを入力するところが右上にあって気がつきませんでしたが、まあこれは慣れでしょうかね。

面白いのが編集画面の右側に、文章への直接リンク、そしてFacebookのWallへの書き込みボックスが表示されているところ。Docsで作成した文章などをFacebookの仲間と簡単にシェアできるような工夫が凝らされています。

Googleの次はFacebookだという話がウェブ上でも盛んですが、Facebookにこういった形でアプリを提供し始める会社がこれからも続々と現れてくるんでしょうかね。

http://docs.com

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします