体験レポート

日系のお店が集まるイーストビレッジの人気ストリート「セント・マークス・プレイス」

St. Mark’s Place, originally uploaded by shinya.

今日は雨が降ったりやんだりの変な天気だったのですが、日曜日ということでマンハッタンを散策してきました。今日ウロウロしたのはEast VillageにあるSt Mark’s Placeと呼ばれるエリア。

ここは、レコードショップやら、バーやらがたくさんあって、特にパンク系のヤング(死語)達が多く集まる場所みたいなんですが、どういうわけか日系のレストランが集中してます。

Yakitori Taisho, originally uploaded by shinya.

ストリートを入ってまずあるのがここ、「やきとり大将」という居酒屋さんです。堂々とした日本の看板を見ると、自分がニューヨークにいることを一瞬忘れてしまいそうになります。でも、店内にはたくさんのアメリカ人のお客さんで賑わってます。

Sing Sing Karaoke, originally uploaded by shinya.

そして、そのすぐ横には「Sing Sing Karaoke」が。日本の歌も歌えるんでしょうか?

Udon West (St. Mark’s Place), originally uploaded by shinya.

さらに行くと「Udon West」がありました。このお店、うどんだけでなく、定食やカレーライスなんかも食べられます。Midtownにも一つお店がありますよね。

Yatai Izakaya, originally uploaded by shinya.

さらにこちら「屋台居酒屋」が。お店の前にはサッポロ生ビールのたすきが掲げられています。屋台風の開放的な雰囲気のお店です。

Ramen Setagaya (Marks Street), originally uploaded by shinya.

そして、続いて日本でもお馴染みのラーメン屋さん「せたが屋」がありました。僕の両親は今、品川に住んでるんですが、品川駅のガード下に「麺達七人衆 品達」ってところがあって、その中にもこの「せたが屋」が入ってます。う〜ん、ますます自分がどこにいるのか、わからなくなってきます。

JAS Mart, originally uploaded by shinya.

そして「せたが屋」の前にあるのがこちら「JAS Mart」。日本のパンや、食料品が手に入ります。日本のコンビニのような品揃えです。

Kenka Izakaya, originally uploaded by shinya.

こちらは「大衆居酒屋ケンカ」さんのお店の前にある看板です。「生ビイル」っていうのが力強いですね。

Kenka Izakaya, originally uploaded by shinya.

こちらがそのお店になっております。

以上のようなお店が、だいたい200メートル以内にギュっと集まっているんです。なんだか、小さなジャパニーズ・タウン的な場所になってきている気がしましたが、今後はどうなっていくのでしょうか。個人的にはとても楽しいエリアだなと思っています。アメリカ人の友達とかを連れて行きたい感じですね。

いずれにしても、ここに限らず、East Villageには様々な日系のレストランがあるみたいなので、また機会を作ってぜひ散策に行ければと思ってます。


より大きな地図で ニューヨークお散歩通信マップ を表示

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします

  • まほです
    06/24/2009 at 2:24 PM

    しんやさん、お久しぶりです!お元気ですが?そうですねえ。夏のはずなのに雨が降ったりやんだりですよ、こちらも。相変わらずnohoにすんでいます。卒論書き/バイトの夏休みです。いつもと一緒ですね。うふ。
    Princetonにすんでたときにnycふらっと良くいっていて、ふらっと曲がったところにどかんと日系のお店が並んでたのを覚えていたのですが、nyc行くたびになんだか二度とその街角に出会うことが出来なかったんです!!shinyaさんのおかげで次回行ったときは見つけられそうですよ〜。楽しみなり☆
    では体に気をつけて。

  • shinya
    06/24/2009 at 10:54 PM

    まほちゃん、ご無沙汰です!元気そうでなによりです。
    NYって、似たようなところ多いからね。僕も最初はどこがどこだかわからなくなってたよ。
    でも、East Villageはほんと日本のお店がいっぱいあるみたい。また、ニューヨークに来る事があったら連絡してください。また、みんなで会えるといいんだけどね。近場だとDrewかな。