日々の記録

Comet Coffee



Comet Coffee, originally uploaded by shinya.

Comet Coffeeは2009年にNickel’s Arcadeにオープンした立ち飲みスタイルのカフェです。Nickel’Arcadeにはこう目玉のお店、思わず行ってしまうお店みたいのが、なかったんですが、このカフェがオープンして以来、フラりと立ち寄りたくなるようになりました。僕はこのカフェはNickel’s Arcade再生の要みたいな存在なのではないかと、勝手に思ってます。

店内はすごくシンプルで、レジとバリスタさんがコーヒーを入れるスペースがあるだけです。テーブルはお店の外に少しあるだけ。基本的にはテイクアウトが中心です。このシンプルさによって、逆にコーヒーの味で勝負しちゃるという、誠実さが伝わってきます。

ここのバリスタさん達の動きは、なんだか洗練されてるようにすごく感じます。それでいろいろ調べてみたんですが、どうやらComet Coffeeにはカフェの本場であるロンドンやシアトルなどで修行を積んきた人達が集まってるみたいなんです。なんだか納得。僕はバイトできなそうな雰囲気です。

オーナーはJim Sabarioさんという方なのですが、彼のお父さんはコスタリカのコーヒー農場で働いていたんだとか。子供の頃からお父さんの影響を受けて、彼もコーヒーに興味を持ったようなんですね。そして、彼はバリスタとして経験を積み、ラテアートの大会などで優勝してるらしいんです。

これは、やっぱり本格派ですね。というわけでカフェの多いアナーバーでもワンランク上の本格派カフェComet Coffeeのご紹介でした。

ちなみに、ラテアートというのはラテの泡を利用してハートとか葉っぱとかを描くテクニックです。シアトルなどのカフェでおなじみです。日本ではあまり見たことないけど、どうなんだろう。

一応ラテアートの動画を見つけたので、ぜひそのテクニックをご堪能ください。バリスタさんがこれをしてラテを出してくれると、なんだか嬉しいですよね。

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします

  • Mッチー
    05/25/2009 at 6:39 PM

    ここ、こないだぶらっと行ってみた。
    本格的なコーヒーって感じだよね。

    ちなみに、これも凄いよ。
    http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=5711
    よく見たら、ラテアートじゃなかったけど。

  • Shinya
    05/27/2009 at 11:19 AM

    紹介してくれた写真見たよ。どうやって作ったのかが知りたいね。コメットコーヒーは濃いめでコーヒー!って感じだよね。雰囲気が僕はすごく好きだよ。