日々の記録

岡山県倉敷市

倉敷 -Kurashiki-

生まれて初めて、倉敷にも行ってきました。松山から、香川県を経由して、瀬戸大橋を渡り本州へ上陸。松山から車で約二時間ほどのドライブでした。いや〜、四国には高速道路ができて、さらには瀬戸大橋ができて、本当に便利になりましたね。僕が小さい頃は船で渡ってましたからね。あっという間で到着しました。

倉敷 -Kurashiki-

倉敷は、前々から行きたいと思っていたのですが、遂に念願が叶いました。倉敷川沿いに、有名な白壁の街並が奇麗に保存されていました。

倉敷 -Kurashiki-

この一帯は、江戸時代に周辺地域の物資の集積地として発展したとのこと。

倉敷 -Kurashiki-

昔はこの川を使って、いろいろな物資が運搬されてたんでしょうね。

倉敷 -Kurashiki-

観光地化されすぎてしまうと魅力が落ちてしまうし、観光地化しないと保存のための財源が確保できないだろうし…と、街の景観を保存するバランスが難しいんだろうな〜と歩きながら思っていました。

倉敷 -Kurashiki-

メインの通りからちょっと路地に入ったりすると、庶民的で風情があって、とても素敵でした。

倉敷 -Kurashiki-

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします