日々の記録・ニュース

ビザの更新でカナダのオタワに来ました

Ottawa

ビザの変更のためにカナダ国境を越えて、オタワにやってきました。これって一応海外旅行のはずなのですが、やっぱり車で移動していて、こうビューっと飛んで行く感がないので、微妙といえば微妙です。やっぱり島国に住む日本人の魂を持つ者としては、飛行機に乗らないとダメみたいです。まあ、あとカナダだし…。
車での国境越えということで、カナダ国境でトラブルがあったらどうしようと心配していましたが、無事に通過することができました。パスポートを見せて、オフィスに連れていかれて、そしてそこでビザ更新関連の書類を見せて終了。国境を越えると同時にハイウェイの表示がマイルからキロメートルに変わって、いよいよカナダ突入。国境越えてから、ドライブすることさらに二時間ちょっと、ついにオタワに到着しました。出発はニューヨーク北部のGの家だったのですが、結局道中約6時間ちょっとのドライブでした。

さて、オタワに到着してみると、なんだかすごくコスモポリタンな雰囲気を感じました。というのも、街中に、英語、フランス語、中国語、アラブ語、韓国語などのいろいろな国の看板やら広告があるんですよね。とくにアラビックはアメリカの街ではあまり見なかったので新鮮でした。街行く人も、人種が様々でとても面白かったです。ニューヨークもいろいろな人種が街にいるのですが、ちょっと雰囲気が違いますね。忙しくなくて、もう少しマイルドな感じというのでしょうか。まあオタワは街自体がニューヨークよりも全然小さいし、きっと僕がまだ来たばかりだからなのかもしれないですが。でも、街中とかも夜とか普通に人が歩いていてとても安全そう。なんかこの穏やかな感じ、やわらかい感じというのにはホっとさせられます。

Ottawa

そんなわけで、明日ビザの更新にアメリカ大使館に行ってきます。ホテルからは歩いて15分位らしいので、手続きが無事に終わったらその足で、本格的に街中を散策してやろうと思ってます。ちなみに、今回の旅は、超節約旅行ということで、ウェブで見つけた格安ホテルに泊まっています。旅行というか、ビザをもらうことがメインなので、あまりお金も使わずに質素にいければと思ってます。

今は、このエントリーを街中のカフェで書いているのですが、僕のとなりの席の人はフランス語を話しています。う〜ん、まったくわからない。もうオタワにある橋を渡ると、そこはケベック州で、フランス語圏なんですよね。だからオタワでもかなりフランス語が聞こえてくるんだと思います。
それでは無事にビザの手続きが終わることを祈って、今日は寝ようと思います。

Ottawa

しかし、最近はアパート探しといい、ビザの手続きといい、いろんな場所に行って、いつもあまりやらないことをやっているので、精神的に微妙に疲れますね。いつも緊張している感じです…。まあ、オタワにいる時くらいは、ボケっとできればと思っているのですが…。明日あたり、なんか美味しい料理でっも食べたいなと思います。
ああ、そういえばカナダはケーキとかも美味しいんでしたよね。ぜひトライせねば…。

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。