日々の記録・ニュース

意外と便利!?最近ニューヨークの路上で見かける「LinkNYC」でできること

LINK NYC

昨年から、マンハッタンの路上でよく見かけるようになった「LinkNYC」と書かれたこのキオスク。みなさんもう使われました?

僕はというと、まだ一度も使ったことがありません。実は昨年、このキオスクを使ってポルノサイトを見る人がいて問題になっているというニュースを見て以来、近づけずにいました。勘違いされたくないですしね…。

でも、導入されて1年以上が経過した時点で、なんと100万人以上の利用があったというではないですか。

キオスクを利用している人、僕はほとんど見たことがなかったんですが、結構利用されてるんですね!

そこで、何ができるのか調べてみたところ、意外と便利そうなんですよ。以下、このキオスクを使ってできることです。

  • 高速Wi-FIに繋がる
  • 米国内に電話がかけられる
  • USBポートで携帯電話などの高速充電ができる
  • 911の緊急電話ができる
  • 地図や道案内が見れる

上記、全て無料で利用できます。特に携帯のバッテリーが無くなった場合や、iPadなどを使ってWi-Fi経由でウェブに繋がりたい時などに便利です。旅行者にも嬉しいサービスですね。公衆電話に変わる21世紀の公共サービスとして、将来的にはブルックリンやクイーンズなどにも設置エリアを広げ、7500台以上が取り付けられる予定なんだとか。

特に、Wi-Fiはむちゃくちゃ快適に使えるそうです。一般的な公共Wi-Fiに比べて最高100倍早いっていうから驚きです。

ちなみに、キオスクの画面を使ってウェブブラウジングする機能は、一時的に使用停止になっているとのこと。なので、ポルノサイトを見ることはもうできません。

今までは、このポルノ問題のせいで、どうにも近寄り難いキオスクだったんですが、これを機に今度Wi-Fiだけでも試しに使ってみようと思います。

情報源: LinkNYC Kiosks Remove Web Browsing: What Else Do They Offer? – Thrillist

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします