日々の記録・ニュース

1年で最も美しい夕暮れ時「マンハッタンヘンジ」2016年の日程

manhattenhenge

Photo by Sam Ross / Flickr

早いもので今年もマンハッタンヘンジの時期がやってきました。

Gothamistによると2016年の日程は以下の通りです。

太陽が半分の状態で沈む日
5月29日午後8時12分
7月12日午後8時20分

太陽が丸い状態で沈む日
5月30日午後8時12分
7月11日午後8時20分

昨年、僕もマンハッタンヘンジを見ようとグランドセントラル駅の前で待ち構えていました。

Cloudy Manhattanhenge

しかし、夕日が沈む直前で地平線に雲が出てきてしまい見ることができませんでした…。

Cloudy Manhattanhenge

2016年はお天気に恵まれて、見ることができたらいいなーと思います。以下、マンハッタンヘンジの解説動画です。

情報源: Here Are Your 2016 Manhattanhenge Dates

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします