Japanese New Jersey

あずま – ニュージャージー州フォートリーに新オープンしたお蕎麦屋さん

Soba Noodle Azuma

なんとお蕎麦3玉まで同じ料金です!

 ニュージャージーのフォートリーに蕎麦屋「あずま(Azuma)」がオープンしたので早速行ってきました。場所は同市ダウンタウンのメインストリート沿いにあります。日系ベーカリーカフェの「パリジェンヌ」の隣、「ラーメン・セタガヤ(Ramen Setagaya)」の真向かいになります。

今回、僕は昼時の土曜日午後2時過ぎにお店を訪れました。

今まで、フォートリーにはラーメン屋さんやお寿司屋さんはありましたが、お蕎麦屋さんは同店が初となります。

果たしてさっぱり系の蕎麦の味がフォートリー住民に受け入れられるのか!?と思いましたが、お店に入るとお客さん、たくさん入っていました。

ジャズが流れる店内

店内のインテリアは和風を基調としながら、モダンで落ちついた雰囲気です。2〜4人がけのテーブルの他にも、グループ用の個室や、1人でも食べられるカウンター席が用意されています。

ランチに1人で立ち寄ることもできますし、個室を予約してグループで盛り上がるなんてこともできそうです。店内にはジャズが流れており、夜は居酒屋さんのような形で利用されそうです。

Soba Noodle Azuma

席につくと、まず、四角い升に入った揚げそばを出していただきました。日本の蕎麦屋さんでもよくある、細長くてパリパリのおつまみです。

Soba Noodle Azuma

メニューを開くと、様々なお蕎麦の料理が並んでいます。お蕎麦の他にも天丼や親子丼などの丼物もありました。今回僕が注文したのは、野菜天ぷらとお蕎麦のセット(12ドル)です。

コシがあるお蕎麦

お蕎麦はコシがあり、冷たい蕎麦つゆとの相性が抜群。天ぷらもカラっと揚げられていて、お蕎麦と交互に食べていたらあっという間に胃袋におさまってしまいました。

食後には、蕎麦湯が運ばれてきて、まさに日本のお蕎麦屋さんそのもののサービスを堪能させていただきました。

Soba Noodle Azuma

今回はお昼時に訪れたのでランチメニューでしたが、夜は小皿料理などが充実したディナーメニューに変わるようです。少しお値段も上がるようですが、どんな雰囲気になるのか、ディナー時にも今度一度立ち寄りたいなと思っています。

お蕎麦3玉まで同料金!

驚きだったのは、お蕎麦は3玉までは同じ料金ということ。料理を注文するときに3玉頼むこともできますし、どのくらい食べれるかわからない場合は、とりあえず1玉だけ頼んで、替え玉を頼むこともできます。これは話題になりますし、口コミでお店のことがどんどん広がって行きそうです。

Soba Noodle Azuma

いや〜しかし、フォートリーで本格的なお蕎麦が食べられるなんて夢にも思っていませんでした。「あずま」のスタッフの皆さんに感謝です。個人的に、お蕎麦は大好きなので、今後、足繁く通わせていただくことになりそうです。

NYお勧めガイドブック

ニューヨークで暮らすための情報が最も充実したガイドブックです。僕も写真やコメントを提供して制作に協力しています。ニューヨークの紀伊国屋書店でも購入可能です。

ニューヨーク便利帳Vol.26
Y's Publishing
Y's Publishing Co., Inc. (2018-01-01)
売り上げランキング: 188,098

更新情報を
FBでお知らせします