体験レポート

Aトレインに乗ってクイーンズの「ロッカウェイ・ビーチ」へ

Rockaway Beach

のんびりした素朴なビーチです!

先日、マンハッタンに住む会社の同僚が「ロッカウェイビーチ(Rockaway Beach)に行ったけど、ボードウォークも綺麗になってて、すごく良かったよ!」と教えてくれたので、早速電車に乗って行ってきました。

Rockaway Beach

ロッカウェイ・ビーチはクイーンズのJFK空港の南側にある細長い半島にあります。Aトレインの終点にあり、ビーチには無料で入れるので、電車賃だけで行けるというなんともお財布にも優しいビーチです、

以下、お勧めの理由3つです。

1.電車で行ける!

車がなくても大丈夫!このビーチの一番嬉しいポイントは、MTAに乗るだけで気軽に行けるということ。Aトレインのファー・ロッカウェイ(Far Rockaway)行きに乗ればビーチまで一本で行けます。

Broad Channel

南側のビーチに行く場合はブロード・チャンネル(Broad Channel)というところでシャトルに乗り換えればオーケーです。僕は今回、このシャトルに乗って南側のビーチへの行きました。

Rockaway Park

2.庶民的でノンビリとした雰囲気!

ロッカウェイビーチと同様に、コニーアイランドも電車で気軽に行くことができます。しかし、遊園地やお店がビーチのそばに建ち並ぶコニーアイランドとは対照的に、ロッカウェイビーチには、大きな娯楽施設はなく、非常にのんびりとした雰囲気です。

Rockaway Beach

華やかで賑やかなビーチをご希望の場合は少し物足りないかもしれませんが、海を見ながら、ゆっくりとした時間を過ごしたい場合は、ロッカウェイビーチがお勧めです。

Rockaway Beach

3.ボードウォークが復活!施設も新しい!

2012年のハリケーン・サンディーで壊滅的なダメージを受けていたボードウォークが新しくなって戻ってきました。ボードウォークはビーチと並行して南北に設置されています。広々としたボードウォークの上では、散歩、ジョギング、サイクリングと、様々なアクティビティーをして過ごすことができます。

Rockaway Beach Boardwalk

ボードウォーク各所に設置されたシャワーやトイレもまだ新しいため、非常に快適に海水浴が楽しむことができます。売店やフードコートもあるのでお腹が空いても大丈夫。特にフードコートは飲み物の他にタコスやピザ、ハンバーガー、ホットドックとメニューも充実しており、屋根付きの新しいベンチエリアで食事ができます。こじんまりとしていますが、非常にアットホームで良い雰囲気です。

Rockaway Beach Boardwalk

以上、ロッカウェイビーチのご紹介でした。ちなみにここのビーチにはサーフィンを楽しむ人も数多くいました。聞くところによると、8月は波がそれほど高くないため、初心者のサーファーには練習用にすごくよいシーズンなんだとか。

Rockaway Beach

8月に入り、涼しい日も増えてきましたが、まだまだ夏は終わりません!僕ももう一度くらいはこの夏にロッカウェイビーチに行けたらなと思っています。

Rockaway Beach
http://www.nycgovparks.org/parks/rockaway-beach-and-boardwalk

h2

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします