News

ニューヨークで最も暑い地下鉄の駅は?

Brooklyn Bridge-City Hall駅だそうです!!

ニューヨークの地下鉄駅は東京などと違って冷房がない駅がほとんどなので、夏場は駅の中が異常に蒸し暑くなります。しかも、地下鉄が遅れて来ないなんてことは日常茶飯事。蒸し風呂のようになったプラットフォーム上で数十分間待たされたなんて経験されてる方も多いんじゃないでしょうか。電車が来たとしても、車内の冷房が壊れてるってこともありますしね!

そんな暑いニューヨークの地下鉄駅の温度をWNYCのスタッフの方が調査しました。

調査を行ったのは2015年7月29日の水曜日。この日は地上で気温が36度近くまで上がった真夏日でした。調査は103箇所の駅のプラットフォームで行われ、輝く最も暑い駅となったのがBrooklyn Bridge-City Hallだったそうです。午後7時9分時点で、プラットフォーム上は41度でした。41度って、暑すぎて気分悪くなるでしょ…。

WNYCによると、地下鉄の停車時間が長い駅が暑い傾向にあるそうです。エアコンを稼働させると車両の外に熱風が吐き出されるため、それが地下鉄構内にたまってしまうことが影響しているとのこと。う〜ん、これはどうしようもなさそうですね。あとは場所によっては地上からの熱が溜まりやすい駅なんかがあるんでしょうね。

ちなみに一番涼しい駅は5th Ave-59th St.で20度だったそうです。この駅使われてる人が羨ましいです…。

情報源: NYC’s Hottest Subway Stations, Mapped

NYお勧めガイドブック

ニューヨークで暮らすための情報が最も充実したガイドブックです。僕も写真やコメントを提供して制作に協力しています。ニューヨークの紀伊国屋書店でも購入可能です。

ニューヨーク便利帳Vol.26
Y's Publishing
Y's Publishing Co., Inc. (2018-01-01)
売り上げランキング: 188,098

更新情報を
FBでお知らせします