ニューヨークの夏・ビーチ

ユニークな人魚が集結するコニーアイランド「マーメイドパレード」

Coney Island Mermaid Parade

コニーアイランドらしい、非常にユニークなパレードでした!

6月20日土曜日にコニーアイランドで33回目となるマーメイドパレードが開催されました。パレードの開始直前に小雨が降り始めてどうなるか心配になりましたが、開始直後に止んで無事にパレードが行われました。

噂通り、かなり際どい衣装の方達も大勢いましたが、全体的にはアットホームで笑顔溢れるとても楽しいイベントでした。特に多くの方がコスチュームを手作りされているのにも驚きました。お子さん達と一緒に衣装を作って家族で参加されている方も大勢いました。

Coney Island Mermaid Parade

パレードは大迫力のドラム演奏でスタートしました。

Parade

音楽にダンスに、とても賑やか!

Coney Island Mermaid Parade

はじける笑顔!

Coney Island Mermaid Parade

マーメイドの衣装は人それぞれ!

Coney Island Mermaid Parade

顔にきれいなペインティングをした参加者も数多くいました。

Coney Island Mermaid Parade

パレードを盛り上げるミュージシャンのみなさん。

Coney Island Mermaid Parade

音楽に合わせて踊る参加者のみなさん!

Coney Island Mermaid Parade

笑顔がたえないパレードです。

Coney Island Mermaid Parade

鮮やかな赤!

Coney Island Mermaid Parade

クリエイティブで、手が込んだ衣装で参加している人も大勢いました。衣装作るの、時間かかったでしょうね…。

Coney Island Mermaid Parade

個人的に一番のお気に入り、メトロカードをまとったカップル。毎年参加されてるみたいです。 男性は帽子の上にGo Proを装着!

Coney Island Mermaid Parade

巨大シャボン玉も!これは盛り上がりました。

Coney Island Mermaid Parade

派手な衣装が多い中でも、一際目をひくカラフルな衣装!

Coney Island Mermaid Parade

こんなマッチョなマーメイドも現れました。子供達と記念撮影中。

Coney Island Mermaid Parade

今回は主にボードウォーク沿いでパレードを見たのですが、サーフ・アベニュー沿いに行くと、大掛かりな装飾の乗り物がパレードしてました。道幅が広いので、大きくて賑やかなパレードを見たい場合はサーフ・アベニュー沿いがオススメです。

Coney Island Mermaid Parade

少数派の?正統派マーメイド。後ろにはエビの怪物が…。
ハンドバックやリュックを持ったまま参加してる人が多かったような…。

Coney Island Mermaid Parade

シックな紫の衣装。レインボー・フラッグを持った参加者も数多くいました。

Coney Island Mermaid Parade

ワイルドな船長?男性は海賊や船乗りなどの格好をした人が多かったように思います。

Coney Island Mermaid Parade

モデルさんや役者の方も数多く参加されてたみたいです。

Coney Island Mermaid Parade

巨大なタコも登場!

Coney Island Mermaid Parade

そして、なぜかマリリン・モンローにもタコの足が…。

Coney Island Mermaid Parade

以上が写真となります。ご覧いただいた通り、海に関係しているものならなんでもアリのイベントでした!もうお腹いっぱいだとは思いますが、さらなる写真をご覧になりたい場合はこちらからどうぞ!

もはやマーメイドという枠組みを大きく越えて、みんなで夏の到来を盛大に祝おう!というパレードなんですね。多くの人に愛されているのは、コスチュームを自作したり、家族で参加したりと、手作り感覚に溢れたアットホームな雰囲気を感じるイベントだからなんだと思います。

ちなみにこのパレードではコンテストも行われるのですが、今年の優勝者はマット・フレーザー(Mat Fraser)さんとジュリー・アトラス・ムッズ(Julie Atlas Muz)さんでした。お二人の写真あるんですが、わりと際どい衣装だったので掲載はまたの機会に…。いずれにしても、マットさん、ジュリーさん、おめでとうございます!

情報源: The Mermaid Parade | Coney Island USA

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします