Gear

Apple Watch見てきました!NYのApple Storeでもお披露目開始

Apple Watch

本日からApple Watchが店頭に並ぶということだったので、会社帰りにグランドセントラル駅のApple Storeに立ち寄ってきました。

Apple Store - Grand Central

初日なので、混んでるかなぁと心配していたんですが、全然平気でした!

ガラスのショーケースに、様々なタイプのApple Watchが並んでます。Apple Watchにはサイズが2種類あるのですが、それぞれ左右に分かれて並んでました。もし腕に装着してみたい場合は、予約をする必要があります。予約がない場合は、ガラス越しにApple Watchを眺めるだけになります。

Apple Watch

そして、こちらがApple Watch!初めて実物を見るので、非常にテンション上がりました。ちょっと前までは、Apple Watchなんて必要あるのかな…なんて思ってたんですが、もはやそういうのを超えて、目の前にある新しいアイテムにただただ夢中に…。iPhoneやiPadが最初に発売された時と同じようなトキメキを感じました。Apple Watch

Apple Watchには「Apple Watch Sports」と「Apple Watch Edition」というモデルも用意されています。それぞれ、時計フレームの材質、画面の素材、バンドが違い、異なる価格設定になってます。

最も安くて軽い「Apple Watch Sports」

まず、こちらが最もリーズナブルな「Apple Watch Sports」です。お値段は349ドルから。アクティブに動き回りながら使えるよう、最も軽量な作りになってます。フレームがアルミで、安っぽい感じなのかなと想像していましたが、そんなことありませんでした。中でも白がスッキリしていて綺麗だなと思いました。

気になったのは腕にまきつけるバンド部分です。果たしてつけ心地はどうなんでしょうか。今回はガラス越しに見ることしかできなかったので装着感は確認できませんでした。

Apple Watch Sports

様々なシーンで使える「Apple Watch」

続いて、こちらがスタンダードモデルの「Apple Watch」です。お値段はSportsモデルから200ドル高い549ドルから。フレームにはステンレス、ディスプレイにはサファイアガラスが使われています。通常の時計と質感が全く変わらず、フォーマルでもカジュアルでもいけるデザインになってます。

Apple Watch

仕事でスーツを着た際にApple Watchがつけられるか!?というのが僕の中で大きな疑問だったんですが、これなら全く問題なくイケますね。というか、何も言わなければApple Watchをつけているってわからないと思います。

Apple Watch

最高級モデルの「Apple Watch Edition」

そして、こちらが噂の超高級モデルである「Apple Watch Edition」です。フレームには18Kゴールドが使われており、時計というよりも、もはやジュエリーなどの高級アクセサリーのカテゴリーに入るアイテムな気がします。

Apple Watch Edition

お値段も破格の1万ドル以上…。でも、世の中には信じられないくらいのお金持ちがいますからね。こんな値段でもきっと売れるのでしょう。

Apple Watch Edition

僕としては、もはや買おうかどうかの迷いはなくなりました。実用的かどうかが気になってましたが、実際つけてみて生活してみないとわからないので、試しに購入しようと思ってます。ただ、「Apple Watch Sports」を買うか「Apple Watch」を買うかで迷いますね。

初代の製品にはトラブルがつきものだし、どれだけ利用するかもわからないので、とりあえずは「Apple Watch Sports」を買おうかなと思っていました。でも、普段の仕事でも腕時計が必要になる時があるので、「Apple Watch」もいいなと…。でも、200ドル値段が違うんですよね〜。この差はかなり大きい!

Apple Watch

実際に装着するには予約が必要

とはいえ、どちらにするか決めるにあたり、やっぱり実際手に取って触ってみたい!

そんなことを思って、ふと別のテーブルに目をやると、Apple Watchを実際に触っている人たちがいるではありませんか。店員さんに聞いたところ、予約をすれば実際にApple Watchに触ることができるとのこと。

Apple Watch

なるほど、予約しないと触れないんですね。予約してからお店に来れば、下の写真のパネルを使ってApple Watchの操作方法が体験できるそうです。実際にApple Watchを手に取ることもできますが、あくまで装着感を確かめることのためだけらしく、指で操作したりはできないそうです。

Apple Watch

なんだかよくわからないけど、とりあえずApple Watchを触ってみたい!と思ったので、僕も早速予約しました。残念ながら今日は空きがありませんでしたが、今週末の予約が取れました。なので、再びApple Storeに足を運ぶ予定です。きっとそこでどのモデルを買うべきかの答えが出せるはず!

Apple Watch

というわけで、Apple Watchを初めて見た感想を書いてみました。

未だにApple Watchって本当に必要なのかということについては大いに疑問はあります。しかし、実際に使ってみたい!という気持ちが勝ってしまっているので、もはやどうしようもありません。

あと、実用性とかiPhoneとの連携とかを抜きにして、単純に腕時計が欲しい!という気持ちで購入するのもアリだと思いました。単に腕時計として長く使うというのでも十分なのかもしれません。まあ、こういう新しいタイプのアイテムが出てくると、どうしてもいろいろと考えちゃうもんですね。

いずれにしても、あまり難しいことを考えず、今週末にApple Watchを実際に装着してきます!

Apple Watch

写真提供で協力しました

ニューヨークマラソンの特集ページ向けに写真を提供させていただきました。ニューヨークの今を楽しむための最新情報が満載です。Amazonで絶賛発売中!


更新情報を
FBでお知らせします