Guide

セントラルパークで桜が楽しめるお花見スポット

Cherry Blossom

先週は出張でサンフランシスコに行っていたのですが、ニューヨークに戻って来たらびっくり。毎年のことではありますが、もはや春を通り越して初夏の勢いを感じる気候になってました。こうなってくると、そろそろ桜が咲き始めるころかなと思い、日曜日にセントラルパークに行ってきました。

Central Park

この日は気温が20度を超えたので、セントラルパークは人でごった返していました。すでに半袖にショーツの人も大勢見かけました。みんな、衣替え早い!

Central Park

でも、もはや暖かいというよりも、暑かったので、Tシャツで正解ですね。僕も最初は長袖のシャツを着ていたのですが、結局、途中からはそれを脱ぎ捨て、Tシャツになりました。この春すっ飛ばし感がとってもニューヨークな気がします。

Central Park

さて、そして本日の本題、セントラルパークでお花見が楽しめるスポットですが、僕が知っているのは以下の2カ所です。

1.セントラルパーク西側の86thと87th Streetの間あたり
ジャクリーン・ケネディー・オナシス・レザボアの南西付近で、毎年小道の両側に桜が咲きます。

2.セントラルパーク東側の72nd Streetの入り口付近
ニューヨークに住む日系人の集まり(同窓会、県人会等)のお花見によく使われていて、僕も2013年の春に参加させていただきました。

ちなみに2014年4月13日時点での、上記2エリアの桜の状況ですが、まだ蕾の段階で、これから咲き始めるという感じでした。今年は冬が厳しかったので開花が遅れているようです。

ただ、上記2カ所以外の場所にも、セントラルパーク内には桜が各所に植えられていて、中にはすでにピンクの花弁をつけはじめた桜もありました!

Cherry Blossom

今日はまだ桜の開花には少し早いかな…とも思っていたので、立派な花をつけている桜を見つけた時は、本当に嬉しくなりました。

Cherry Blossom

毎年、この時期には必ず桜を見に来るようにしているのですが、やっぱり何度見てもいいもんですね。長い冬が終わって、やっと春が来たなと実感することができます。

Cherry Blossom

とはいえ、早く咲き始めた桜もまだ五分咲きといったところなので、満開になったらどうなるのかとても楽しみです。

Cherry Blossom

日本を離れているにも関わらず、こうやって毎年桜を見れるというのは本当に幸せだなと思います。ニューヨークに感謝です。

Cherry Blossom

もちろん、桜の開花とともに、ニューヨーカー達も早速アクティブに動き始めております。

Sheep Meadow

ローラースケートを楽しむ人や…

Roller Skating

ヤンキースの田中選手のTシャツを着て犬の散歩をしている人も発見!

Yankees Tanaka T-Shirt

今年は雪が多かったこともあり、冬がものすごく長く感じました…。連日、氷点下の日が続いてむちゃくちゃ寒かったし…。冬は嫌いではないのですが、やっぱり暖かくなると活動的になるし、気持ちが前向きになりますね。

Horse and Carriage

園内を走るランナーの数も、相当増えました。僕も冬の間はジムの中にあるトレッドミルを使って走っていたのですが、そろそろ外に出て走り始められたらなと思ってます。

Central Park

というわけで、本日は春らしく、セントラルパークの桜にまつわる話題について書いてみました。この日も桜を見ることができましたが、やっぱりまとまった形での桜も見たいので、近日中にセントラルパークを再度訪れたいなと思っています。

Cherry Blossom

ニューヨークではセントラルパークの他にも、コロンビア大学の北にあるサクラパークやブルックリン植物園などにも桜があるので、今年も桜の開花状況をチェックしながら、いろいろなところで桜を楽しめたらなと思います。

NYお勧めガイドブック

ニューヨークで暮らすための情報が最も充実したガイドブックです。僕も写真やコメントを提供して制作に協力しています。ニューヨークの紀伊国屋書店でも購入可能です。

ニューヨーク便利帳Vol.26
Y's Publishing
Y's Publishing Co., Inc. (2018-01-01)
売り上げランキング: 188,098

更新情報を
FBでお知らせします