Beach & Pool New Jersey

6.7キロの白砂ビーチ!ニュージャージーの半島「サンディ・フック」で泳ごう

North Beach

もう夏が終わってしまう…、ということで先日、今年きっと最後になるであろうビーチに行って来ました。今回訪れたのはサンディ・フック(Sandy Hook)というニュージャージーのビーチです。

以前から、地図上でサンディ・フックのことを見ていて、どんな所か行ってみたいな〜とずっと思っていました。細長い半島のようなとてもユニークな地形をしているんです。


大きな地図で見る

サンディ・フックまでは自宅から車を運転すること1時間ちょっとだったのですが、到着してみてびっくり。ここは国立公園局 (National Park Service)によって管理されている国立のレクリエーションエリアだったのでした…。

まず、サンディ・フックの入り口まで行くとパークレンジャーの人達がいるゲートがあります。ここで、15ドルの駐車券を購入してゲートを通過すると、きれいに整備された車道が半島の先の方に向かってのびています。自転車用の道も整備されていて、園内を動き回ることができます。

Sandy Hook

細長い半島なので、右を見ても、左を見ても海という景色がしばらく続きます。サンディ・フックは長さが約6.74キロあるらしいんですよね。思ったより広くてびっくりしました。

僕が今回最初に向かったのはのサンディ・フックの一番北にあるノース・ビーチ(North Beach)です。半島の一番先だから景色がきれいだろうという単純な想像でそこを目指しました。

途中、いくつかのビーチを通り過ぎます。後でWikipediaを見て知ったのですが、その中の一つ、ガニソン・ビーチ(Gunnison Beach)というのは、東海岸屈指のヌーディストビーチとして有名な場所なんだとか…。今回は完全に素通りしてしまいましたが…。

そしてこちらがノース・ビーチです。

North Beach

ともかくビーチが広い広い…。

あまりにも広いので、駐車場から、水辺にたどり着くまでが長かった…。ニュージャージーにもこんなところがあったんですね。

North Beach

そして、こちらが水際です。いや〜広い。果てしなく続く砂浜と大西洋…。

水もわりときれいだったので、わたくし思わず泳いでしまいました。大西洋の水は若干冷たかったですが、気持ちよかったですよ!波もほどほどあり、楽しめました。

North Beach

そしてこのビーチの特徴が、海を隔ててマンハッタンの摩天楼が見えること。サンディ・フックは人の手があまり入っていないワイルドな場所なので、そこからマンハッタンの高層ビルが見えるギャップが面白く感じました。

ちなみに、一番高いビルがワン・ワールド・トレード・センター(One World Trade Center)で、その周辺がマンハッタンの南エリアになります。そして、その前に並ぶ茶色い低い建物がある場所がブルックリンです。

North Beach

ともかくビーチが広いので、ゆっくりと水遊びや日光浴を楽しめます。

North Beach

子供たちも海で泳いだり、砂遊びをしたりと、大はしゃぎしてました。

North Beach

このサンディ・フックの魅力は、ビーチだけではありませんでした。半島の先には、こんな灯台が建っていました。サンディ・フック灯台(The Sandy Hook Lighthouse)と呼ばれるこの灯台は、ニューヨークに入港する船のために1764年に建設されました。そして驚くべきことに、この灯台、今もまだ現役らしいんですね。2000年には復旧工事が行われ、現在アメリカで使われている最も古い灯台なんだそうです。すごいじゃないか、サンディ・フック灯台!パークレンジャーによる無料ツアーも行われてましたよ。

Sandy Hook Lighthouse

そして、この灯台が建つエリア一帯は「フォート・ハンコック(Fort Hancock)」と呼ばれる軍事施設だったそうで、その当時使われていた施設がそのまま残されています。特に目をひいたのがこちらのナイン・ガン・バッテリー(Nine Gun Battery)と呼ばれる砲台の後です。海から浸入しようとする船からニューヨーク市を守るため、1897年から1902年にかけて建設されました。海側からは見えないようになってるそうです。

Nine Gun Battery

こちらはかつて指揮官達が住んでいたという住宅街。非常に広そうで、海が眺められるとてもよい場所に建ち並んでいます。

Fort Hancock

所々に展望台が作られており、砂浜や、海、そして遠くに見えるマンハッタンの摩天楼を眺めることができるようになっています。

Observation Deck

フォート・ハンコック(Fort Hancock)は爽やかなビーチとは対照的に、重々しい感じのする施設ではありますが、どれも歴史を振り返るきっかけを与えてくれる貴重な建物で、一見の価値があるのではないかと思いました。

North Beach

というわけで、今回はサンディ・フックをご紹介させていただきました。広いビーチ、整備された自転車道、そして歴史的な施設と、一日中楽しむことができるレクリエーションエリアです。ビーチも数カ所に分かれているので、また来年の夏には別のビーチに遊びに行けたらなと思います。

Sandy Hook Lighthouse Gateway National Recreation Area,
Middletown, NJ 07732
http://www.nps.gov/gate/planyourvisit/sandy-hook-hours.htm

NYお勧めガイドブック

ニューヨークで暮らすための情報が最も充実したガイドブックです。僕も写真やコメントを提供して制作に協力しています。ニューヨークの紀伊国屋書店でも購入可能です。

ニューヨーク便利帳Vol.26
Y's Publishing
Y's Publishing Co., Inc. (2018-01-01)
売り上げランキング: 188,098

更新情報を
FBでお知らせします

No Comments

Leave a Reply