News

ニューヨークで始まった自転車シェアリング「シティ・バイク」を利用しよう

Citi Bike

数週間前から、オフィスのそばの道に自転車置き場が設置されていたのですが、今日そこを通りかかってびっくり、まばゆいばかりのブルーの自転車がずらりと並んでおりました!

Citi Bike

大分前からニュースで聞いてはいましたが、ついに、ニューヨークでの自転車シェアリングサービスが開始されたようです。(ただし今週は年間パス事前購入者のみ利用可)。

Citi Bike

なんでもこの自転車シェアリングのために、セントラルパークより南のマンハッタンに、300カ所以上の自転車ステーションが設置され、約6000台の自転車が用意されているそうです。

…で、気になる料金のほうですが3タイプございます。

1. 24時間パス:9.95ドル(1回につき30分の制限時間)
2. 一週間パス:25ドル(1回につき30分の制限時間)
3. 年間パス:95ドル(1回につき45分の制限時間)

なんだか、以外とお手頃価格ですよね!特に年間パスとか…。自転車ステーションの位置などをもう少し調べてみて、便利そうだったらトライしてみようかなとも思っております。

支払いは各自転車ステーションで行うことができます。デビットカードやクレジットカードが使えるみたいです。ただし、年間パスについてはオンラインで購入しなければならないんだとか。

Citi Bike

自転車に乗ってニューヨーク観光とか、絶対に楽しいですよね。観光用には間違いなくニーズがある気がします。あとは、ニューヨークで働く人達にとってはどうかなんだろう…?ランチやディナーに行く時とか?う〜ん、わからない…。でもバス、電車、タクシーの他に選択肢が増えるというのは嬉しいことですね。用もないのに乗ってしまいそう!

Citi Bike

スマートフォン用のアプリも用意されていて、各自転車ステーションの場所はもちろんのこと、それぞれのステーションに自転車が何台くらい残っているかなんかも確認できるようになってます。

citi bike app

5月27日の時点では、年間パス事前購入者のみが利用できるようなのですが、近日中に全ての人に開放される予定らしいので、近々試しに乗ってみたいと思います!

詳細はCiti Bikeのウェブサイトで!

citi bike nyc

NYお勧めガイドブック

ニューヨークで暮らすための情報が最も充実したガイドブックです。僕も写真やコメントを提供して制作に協力しています。ニューヨークの紀伊国屋書店でも購入可能です。

ニューヨーク便利帳Vol.26
Y's Publishing
Y's Publishing Co., Inc. (2018-01-01)
売り上げランキング: 188,098

更新情報を
FBでお知らせします