Gear

iPad用キーボード購入時の3つのポイント

外出先で使うPCとしてMacbook Pro(Retinaではない)を使い続けているのですが、どうも最近、目が疲れるようになってきました。さらに、持ち運ぶにあたって、重さが気になるんですね…。もう年なのでしょうか…。

そこで、iPad(3rd gen.)をMacbook Pro替わりに使ってみよう!と思い立ちました。

しかし、ネックになるのがキーボード…。iPadの画面に表示されるキーボードも嫌いではないのですが、やはり長文を書いたりする気分にはなれません。だったらiPad用のキーボードを買ってしまおうと、探してみることにしました。

そして、いろいろなオプションを考えた末、最終的にApple純正のキーボードと、IncaseのOrigami Workstationを購入することにしました。

Incase Workstation for Apple Wireless Keyboard, iPad and iPad 2 Incase Workstation for Apple Wireless Keyboard, iPad and iPad 2売り上げランキング : 95915Amazonで詳しく見る by G-Tools

購入にあたりポイントにしたのは以下の3点です。

1.キーボードの幅

最初はiPadカバーと一体型のキーボードにばかり目が行きました。しかしそれらを試してみても、キーボードの幅がせまいため、タイピングしている時に、どうしてもキツイ感覚が手に残りました。タイピングの速度にはそんなに影響はないのですが、このキツイ感が僕の中ではどうしてもひっかかり、購入するまでに至りませんでした。そこで考えたのがフルサイズのキーボード。そして、そうなってくると、もうApple純正のキーボードが一番いいんじゃないかと思うようになりました。

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/B Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/Bアップル 2011-07-22
売り上げランキング : 1637Amazonで詳しく見る by G-Tools

2. Smart Caseを使い続けたい

iPadカバーと一体型のキーボードにすると、せっかく買ったSmart Caseが用無しになってしまいます…。それは若干寂しいなと思いました。結構好きなんですよね、Smart Case。また、カバーと一体型にしてしまうと、常にキーボードを持ち歩くことになります。僕は家でiPadを使う時は、もっぱらリーディング専用で、ほとんどキーボードを使わないので、やはりキーボードとiPadは別々がいいなと思いました。

【アップル 純正】Apple iPad2、3 & The New iPad (第4世代) Smart Case スマートケース ポリウレタン製 【 ダークグレー Dark Grey 】 【アップル 純正】Apple iPad2、3 & The New iPad (第4世代) Smart Case スマートケース ポリウレタン製 【 ダークグレー Dark Grey 】売り上げランキング : 53055Amazonで詳しく見る by G-Tools

3.キーボードも持ち運びたい

Apple純正のキーボードを購入することには決めたのですが、何もカバーがないので持ち歩く時にどうしようかなと考えておりました。そこで、昔何かの記事で見かけたIncaseのOrigami Workstationのことを思い出しました。これをつけると、バックに入れて気軽に簡単に持ち歩けるし、iPadのスタンドにもなります。

新品 Incase Workstation for Apple Wireless Keyboard, iPad and iPad 2 新品 Incase Workstation for Apple Wireless Keyboard, iPad and iPad 2アップル売り上げランキング : 53918Amazonで詳しく見る by G-Tools

という感じで、いろいろ検討を重ねた末に、Appleワイヤレスキーボードと、Origami Workstationの購入に至りました。このエントリーもそのコンビを使って書いてます。やっぱりキーボードの幅って需要だと思います。幅に余裕があるとほんと快適です。

今後はiPadでキーボードをヘビーに使えるようにアプリも見直していけたらなーと思っています。ちなみにこのエントリーは「Blogsy」というブログ更新アプリを使って書いてみました。非常に使いやすいので、これからはブログをiPadで更新する機会が増えそうです。

NYお勧めガイドブック

ニューヨークで暮らすための情報が最も充実したガイドブックです。僕も写真やコメントを提供して制作に協力しています。ニューヨークの紀伊国屋書店でも購入可能です。

ニューヨーク便利帳Vol.26
Y's Publishing
Y's Publishing Co., Inc. (2018-01-01)
売り上げランキング: 188,098

更新情報を
FBでお知らせします

No Comments

Leave a Reply