Weekend Gateway

アメリカの首都「ワシントン D.C.」を歩こう(2/2)

ちょっと時間が空いてしまいましたが、ワシントンDC旅行の後半戦です。非常に充実した旅行だったので、後半戦もここにしっかりと残しておければと思います。

前半ではブラックフライデーのセール品を求めてジョージタウン(Georgetown)に行ったところまででした。ここでランチにイタリアンを食べて腹ごしらえした後、いよいよDCの定番スポットをまわることにしました。

Georgetown

ただ、ジョージタウンというのは、交通機関が限られており、若干中心から離れた場所にあったりするんですよね。そこで、今回は思い切って自転車を借りることにしました。

Capital Bikeshare

Capital Bikeshareというサービスで、DCの街ではいたるところにこの赤い自転車の駐輪場を見かけます。30分以内からのレンタルが可能で、自転車を借りたら目的地まで行き、その周辺にある駐輪場に返却すればよいというものです。チケットの買い方など、若干とまどいましたが、一度慣れてしまえば、かなり手軽に乗ることができます。

旅先で自転車に乗るというのは楽しいですよね。バスや電車では見れない景色が目に入ってきます。そして、ペダルを漕ぐこと約10分ほどでしょうか、リンカーン記念館に到着しました。

Lincoln Memorial

この場所に来るとフォレスト・ガンプのワンシーンを思い出しますね。マーティン・ルーサー・キングの演説もここの前で行われました。そういえば、5ドル札の裏側が、このリンカーン記念館って知ってました?わたくし全く気がつきませんでした。

階段を上って、ギリシアの神殿を思わせる建物の中に入ると、椅子に腰掛けたリンカーン元大統領の巨大な像が現れます。

Lincoln Memorial

ダニエル・チェスター・フレンチさんという彫刻家の手によって作られたそうなのですが、遠くを見つめる哀愁漂う表情が印象的です。

Lincoln Memorial

そしてリンカーンが見つめる先にはワシントン記念塔が…。

これぞアメリカ合衆国!という眺めでした。何かこの記念塔の先に合衆国の力が集約されてきているような、そんな気持ちにさせられました。

Washington Monument

そして、こちらが第二次世界大戦で戦死したアメリカ兵への追悼を込めて建設された第二次世界大戦記念碑(National World War II Memorial)。

National World War II Memorial

さらに、自転車で先に進み、オバマ大統領が住む、ホワイトハウスの目の前まで行きました。

White House

ホワイトハウスからもワシントン記念塔が真ん前に見えます。

Washington Monument

最後に、ワシントンDC観光の定番スポットである国立航空宇宙博物館(The National Air and Space Museum)に立ち寄って、二日目は終了となりました。

National Air and Space Museum

二日目の午後は、ほとんど自転車で回ったのですが、いやー、気持ちよかったです。桜が咲く季節にもまたDCにやってきて、桜並木を自転車で走り抜けることができたらなーと思っています。

NYお勧めガイドブック

ニューヨークで暮らすための情報が最も充実したガイドブックです。僕も写真やコメントを提供して制作に協力しています。ニューヨークの紀伊国屋書店でも購入可能です。

ニューヨーク便利帳Vol.26
Y's Publishing
Y's Publishing Co., Inc. (2018-01-01)
売り上げランキング: 188,098

更新情報を
FBでお知らせします

No Comments

Leave a Reply