New Jersey Park

ブランチ・ブルック・パーク(Branch Brook Park)- ニュージャージーでお花見ができる公園

先週はマンハッタンのサクラパークを訪れましたが、ニュージャージーにも桜が奇麗な場所があるという噂を聞きつけたので、行って参りました。

今日、訪れたのはニューアークにあるブランチ・ブルック・パーク(Branch Brook Park)という公園です。ニューアークのダウンタウンから車で5分程の場所にあります。

Branch Brook Park

ニューヨーク周辺のソメイヨシノは先週が満開だったので、もう散ってしまっているかなと思っていたのですが、なんとか間に合いました。

公園の真ん中を流れる川に沿うようにして、日本で見るような薄いピンク色をした桜がズラリと植えられていました。

Branch Brook Park

なんでもこの公園には4000本以上の桜が植えられているんだとか。

日本と何か関係あるのかな〜、なんて思って調べてみたのですが、あまり関係ないみたいでした…。

Branch Brook Park

これらの桜は1927年に、キャロライン・バンバーガー・ファード(Caroline Bamberger Fuld)さんというアメリカの女性実業家の方が公園に寄贈したらしいんですね。

ちなみに、キャロラインさんは、かのアインシュタインが籍を置いて教授をしていたプリンストン高等研究所(Institute for Advenced Study)の共同設立者なんだとか。

寄贈された桜と、物理学…。

そんなエピソードを聞くと、なんだかよくわからなくなってきますが、ともかく、これだけの桜が植わっているということは、やはり何かそれなりの大きな理由があるというわけですね。

Branch Brook Park

川沿いを歩いていると、こんな日本画に出て来そうな立派な幹をもった桜などにも出会うことができます。

Branch Brook Park

毎年4月には桜祭りもここで行われるそうです。

桜祭り…。

今年は桜が早く咲いてしまってるけど、大丈夫なんでしょうか。まあ、いろいろな種類の桜が植えてあるようなので、多分別の桜が咲くのでしょう。

Branch Brook Park

桜並木の反対側には教会が。

Branch Brook Park

そして、公園を出たところにある建物の敷地内にもダイナミックな桜が咲いてました。

Essex County Parks Administration Bldg

かなり花びらが散ってはいましたが、それでもここの桜は圧巻でした。

Essex County Parks Administration Bldg

ソメイヨシノはもうさすがに今週末で終わりだと思いますが、これからはもう少し花びらの色が濃い西洋桜が咲き始めると思います。西洋桜もぜひ見に行ければなと思っています。

Essex County Parks Administration Bldg

Branch Brook Park
115 Clifton Avenue,
Newark, New Jersey 07104

NYの「今」を感じるための1冊


NY長期滞在者(駐在や留学等)向けガイドブック

No Comments

Leave a Reply