日々の記録・ニュース

エメラルドブルーのカリブ海が広がる「カンクン」旅行記(2/2)

Beach

前回より続くカンクンへの旅行記ですが、今回は第3日目と4日目にしたことをまとめてみました。

第3日目 12月31日 晴れ

2011年を締めくくるこの日も晴れ!非常によい天気だったのですが、前日チェチェンイッァーに行ってきたので、ホテル近郊でゆっくりと過ごすことにしました。

まず、午前中は、ビーチで水遊びを堪能!
波がほどよく強く押し寄せるので、かなり楽しめます。

やはり暑いとテンション上がりますよね。ともかく、思う存分カリブの海とたわむれてきました。

Beach

そして、その後、ホテルで一休みした後、バスに乗ってカンクンのダウンタウンへ。ダウンタウンは、セントロと呼ばれていて、ホテルが建ち並ぶ地域から、少し離れた場所にあります。

Cancun Centro

ホテル街は、観光地なので、あまりメキシコの庶民的な生活、街並というのは見れないのですが、セントロに来るとそれを感じることができます。Market 23という小さなお店が集まる市場のようなエリアもあり、地元の人達ですごく賑わっていて、非常に面白かったです。

Market 23

ランチにメキシコ料理を食べていたらイスによって来たネコさん。スペイン語ではGatoだそうですね。動物達もとても人懐っこかったです。

Gato

セントロでお土産を探したりしているうちに日も暮れて、第3日目も終了。カンクンでは年越しのカウントダウンなどを盛大にやるのかなと思っていたら、特に大きな花火もなく静かに年越しでした。

第4日目 1月1日 晴れ

年越しのカウントダウンがあまり盛り上がらず過ぎてしまったために、初日の出は見てやろうと早起きしてみました。

The first sunrise of 2012

基本的に晴れていたのですが、水平線沿いに雲が…。

なので、こんな感じの初日の出でございました。丸い太陽の形は見えませんでしたが、人も少ない、静かな浜辺でゆっくりと昇る朝日を眺めるのは、至福のひとときでした。自然と一体になれた気分になりました。

そして、この日は、カンクンから船にのってイスラ・ムヘーレスという島に行って来ました。

Dolphin Princess

船の名前はドルフィン・プリンセス。イスラ・ムヘーレスはイルカと一緒に泳げる島として有名で、この船の名前もそれにちなんでつけられてます。カンクンからは約40分ほどの船旅です。船内ではビュッフェもあって、食事が楽しめるようになってます。

大きな地図で見る

島に到着するとタクシーが出迎えてくれます。日産のTSURUという車がこの島のタクシーみたいですね。これに乗って、島の南端にあるガラフォン国立公園に移動しました。

Taxies

そして、こちらがガラフォン国立公園。ホテル街とは違い、静かで素朴な場所で、ゆっくりとした時間が流れている場所でした。ここから見る海も本当に奇麗で、完全に日常を忘れることができました。何度も言いますが、この日は1月1日です。ありえないですよね…。

Parque Nacional El Garrafon

ガラフォン国立公園では島ならではの様々なアクティビティーが楽しめるようになってます。特にシュノーケリングやカヤックは人気のようです。

僕も今回はゴーグルとシュノーケルを身につけて、シュノーケリングを楽しみました。波が高くて若干酔いましたが、それでも色鮮やかな熱帯魚を見ることができました。

その後、イスラム・ヘーレスのダウンタウンへタクシーで移動。ここがなかなか素敵な場所でした。今回は時間がないのでタクシーを利用しましたが、スクーターやゴルフカートで移動することもできるようです。

Isla Mujeres Centro

ダウンタウンは、いかにもメキシコという感じの、明るい街並。お土産ショップやレストランもたくさんあって、のんびりとできる場所でした。

そして帰りの船を待っている時に、イルカ達を見ることができました。この島ではイルカと一緒に泳ぐことができるんですよねー。アクティビティーに参加している人達を見ていたら、僕も参加したくなってしまいました。イルカがなんとも愛らしいんですよね。次回はぜひ挑戦したいと思います。

Dolphin Discovery

第5日目 1月2日 晴れ

最終日は早朝にホテルからシャトルバスに乗って、空港からアメリカに戻りました。入国審査も問題なく、無事に自宅まで帰ることができました。お疲れさまでした!

というわけで、以上で今回のカンクン旅行記は終了となります。やっぱり4泊あるとゆっくりできていいですね。海で泳いで、遺跡を見て、そして島で遊んでと、本当に充実した旅行になりました。

Playa Tortugas

今回の旅行でカリブ海の美しさの虜になってしまったので、またぜひ機会を作って戻って来たいと思います。カリブの島をまわるクルーズなんかもあるらしいので、ぜひリサーチしてみます。将来、老後とかに、仲のいい友達と一緒にゆっくり過ごしたりもしてみたいなー。

しかし、本当に天気もよかったし、無事に年越しできたし、とても良い思い出になりました。

グラシアス、カンクン!
アスタ・ラ・ビスタ!!

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。