Web Service

シェア機能を取り入れた新型ブラウザー「RockMelt」が無茶苦茶熱い

いや〜、この「RockMelt」という新しいブラウザーはきてますね。ソーシャル時代の到来とともに現れた次世代ブラウザーの登場といった感じがします。

FirefoxやSafariなど、現在主流のブラウザーには、ソーシャルな機能、誰かと情報をシェアするための機能というのが標準装備されてないんですよね。それよりもむしろ、ネット上に散らばるウェブページをいかに素早く、無駄なく収集できるかでデザインされている。

そのため、TwitterやFacebookなどで何かをシェアしたいときは、ブックマークレットやプラグインを使ったりするなどの必要性がありました。

しかし、このRockMeltには最初からシェアする機能が組み込まれて開発が行われているため、非常にスムーズに友人や知人と情報交換ができるんです。以下、動画を貼っておきます。

これ、若干、GoogleがGoogle Waveでやろうとしてたことと近い気がするんですけどね。Google WaveはEメールの進化系という感じでしたが、RockMeltはブラウザーをベースにして他のユーザーとの新しいコミュニケーションの形を提示してくれてます。しかも、Google Waveの時と違って、なんかスーっと理解できるんですよね。この見てすぐわかる、なんか使えそうという感覚が実は一番大事だったりするんじゃないでしょうか。

今までのウェブブラウジング体験を大きく変える、新しい可能性を持ったプロジェクトな気がしてなんだかワクワクしてきました。ベータ版のインビテーションにも応募してみたので、返事が来たら体験レポート書きますね。

RockMelt – Your Browser. Re-imagined. Connect for an invitation..

写真提供で協力しました

ニューヨークマラソンの特集ページ向けに写真を提供させていただきました。ニューヨークの今を楽しむための最新情報が満載です。Amazonで絶賛発売中!


更新情報を
FBでお知らせします

No Comments

Leave a Reply