日々の記録・ニュース

さようならGoogle Wave

最近、Google Waveの話題が全然なくなったな〜と思っていたら、案の定、開発が中止になるみたいですね。「Google Wave is Dead」という記事で読みました。

メールに変わる、新しいコミュニケーションツールとして、大きく期待されていただけに、なんだか寂しい気もします。とはいえ、そんな僕もベータ版を何度か使ったっきり、その便利さや面白さに気がつくことなく、放ったらかしにしていたところでした。

操作が複雑だった、何に使っていいのかわからない、いろいろ盛り込み過ぎ、そもそも時代を先取りしすぎていたなど、いろいろな原因がウェブ上でも語られています。しかし、その開発に使われた努力というのはきっと無駄にはならず、他のウェブサービスなどに今後生かされていくんでしょうね。

ただ、ひとつ気がかりなのは、これからGoogleは検索以外で何かヒット作が生み出せるのかということ。検索の時代からソーシャル・メディアの時代にと言われて久しいですが、今後Googleが検索以外の分野でどれだけ力を発揮できるのか。

とはいえ、まだまだ僕もヘビーなGoogleユーザーのひとり。検索以外にも、Google Map、Google Docs、Gmail、Google Calenderを毎日使わさせてもらってます。なんだかんだいっても揺るぎないポジションにGoogleがいるのは間違いないのですが…。

以下、Google Waveの紹介ビデオです。発表された時は、ワクワクさせられたのを思い出します。

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします