日々の記録・ニュース

AppleがSafari5.0.1をリリース。今回の目玉はエクステンション・ギャラリー

AppleからSafari5.0.1が利用可能になっていたので、早速ダウンロードしてみました。今回のアップグレードの目玉はエクステンション・ギャラリーの登場ではないでしょうか。

Firefoxでは以前から、さまざまなプラグインを入れて、ブラウザーをカスタマイズすることができました。しかし、Safariではなかなか気軽にそういったことができませんでした。

ところが、今回からは、自分のニーズに合わせていろいろと機能を追加することができるようになってます。現在用意されているのが、TwitterやBing、New York TImesなどの機能拡張です。これらをインストールすると、それぞれのアプリケーションに合わせてSafariを使いやすくすることができます。

例えば、僕が今回インストールしたのはTwitterの機能拡張。ツールバーの部分にTwitter用のサーチボックスや、現在見ているウェブサイトを1クリックでつぶやける機能などが表示されます。すごく直接的、直感的な操作が可能です。

今後はTwitterだけでなく、Facebook、Tumblr、WordpressなんかもSafari用の機能拡張を開発するんじゃないでしょうかね。Wordpressを頻繁に使う僕は、できればそれ用の機能拡張がリリースされたら、非常に嬉しいです。

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします