Bar Manhattan

ヘルズキッチンの「Birdland」で一流のジャズ演奏を聴こう

会社の先輩だったT氏が日本に帰国されることになり、帰国前に飯でもということにでバードランド(Birdland)というジャズクラブに行ってきました。

先輩のT氏は以前ニューヨークでウッドベースを学ばれていたこともある元ジャズマン(いや、失礼、もしかしたらまだ現役?)。「とてもいい所だから」とT氏に誘われ、ニューヨークではまだジャズクラブに行ったことがない僕は、ホイホイとついて行った次第です。



Birdland, originally uploaded by shinya.

…でお恥ずかしいことに、行ってみてはじめて歴史的なジャズクラブだということを知りました。店名のバード(Bird)はかの有名なチャーリー・パーカーのニックネームから取っており、数々の有名ミュージシャンがここでプレイしてきたんだとか。

僕もアルバムを何枚も持っているジョン・コルトレーン、スタン・ゲッツ、エロール・ガーナーなんかも頻繁にステージに立っていたようです。まさに、ジャズの黄金時代を牽引してきた場所といったところでしょうか。

本日はスティーブ・カーン(Steve Kuhn)、ロン・カーター(Ron Carter)、そしてジョーイ・バーロン(Joey Baron)のトリオでした。なんでもみなさん、ビル・エヴァンスや、マイルス・デービスなんかと一緒にプレイしていた一流ミュージシャンなんだとか。



Birdland, originally uploaded by shinya.

店内の真ん中にピアノとドラムセットが置かれてました。



Birdland, originally uploaded by shinya.

飲み物や食事を注文してからしばらくすると演奏がスタート。ピアノ、ウッドベース、そしてドラムという僕の大好きな組み合わせのトリオで、ほんとうに素晴らしい演奏を聞くことができました。



Birdland, originally uploaded by shinya.

仕事帰りに、こんなに気軽にジャズが楽しめるなんて…、本当にいい気分でした…。ありがとうT先輩。

今でもこの店では、パット・メセニーやダイアナ・クラールなど世界的に人気のあるミュージシャンが出演することもあるとか。ダイアナ・クラールのライブとかきっと素敵でしょうね。もし本当に来ることなんかがあれば、ぜひ行きたいなと思います。


大きな地図で見る

NYお勧めガイドブック

ニューヨークで暮らすための情報が最も充実したガイドブックです。僕も写真やコメントを提供して制作に協力しています。ニューヨークの紀伊国屋書店でも購入可能です。

ニューヨーク便利帳Vol.26
Y's Publishing
Y's Publishing Co., Inc. (2018-01-01)
売り上げランキング: 188,098

更新情報を
FBでお知らせします

No Comments

Leave a Reply