日々の記録・ニュース

iPadを初めて触ってきました

先週末いよいよ発売となったiPad。発売から三日目ですが、そろそろApple Storeの混雑もおさまっているかなと思い、仕事帰りに立ち寄ってきました。

5th AvenueのApple Storeに到着したのは午後10時過ぎ。いつもだったら人もまばらだったりするのですが、今晩はやっぱり多かったですね。みんな僕と同じでiPadを一目見ようと集まってました。

iPad, originally uploaded by shinya.

そして、こちらが今話題のiPadです。いや〜、手に持っただけでなんだかワクワクしてきました。

iPad, originally uploaded by shinya.

裏面はこんな感じ。真ん中にはおなじみのAppleマークが。

iPad, originally uploaded by shinya.

重さは680グラムということなんですが、どうでしょう。決して軽くはなかったです。片手で長時間持ち続けるのはさすがに疲れそうです。でも両手であればまったく問題ありません。

インターネットやメールはもちろんですが、このサイズは動画が十分楽しめますね。ベットの上やソファーなんかに座って楽しみたいところです。

iPad, originally uploaded by shinya.

本も十分読めそうな感じでしたよ。気になる文はハイライトしてブックマークしたりもできて、とても便利そうでした。ただ、目の疲れとかがどのくらいになるのかが僕にとっては気になるところですね。

…とまあ、簡単にですが、iPadをはじめて触ってみての感想でした。

以前のエントリーにも書きましたが、今回触ってみて、iPadはやはり新しい形のコンピューターだよな〜と確信しました。パソコン初心者の人でも迷うこと無く作業ができるし、ウェブサーフィンやメールなど、必要最低限のことはこれでできるからです。なので、きっとAppleは新しいマーケットをこのiPadで切り開いていくんじゃないでしょうか。

以下、iPhoneを使って動画を撮影してみたので、よかったらどうぞ。

そうそう、iPadを持ったあとiPhoneを持ったら、なんだかiPhoneが小さくておもちゃのように感じてしまいました。ははは。

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします

  • Mッチー
    04/06/2010 at 3:08 PM

    僕も、今晩、触りに行こうっと。