Gear

最近覚えたiPhoneの5つの操作方法

最近覚えたiPhoneの使い方で、便利だなと思ったものをまとめてみました。どれももしかしたら有名なものかもしれませんが、何かのお役に立てるかもしれないので、書き残しておきます。

1.シェイクすると「やり直し」ができる
iPhoneを振ると「やり直し」できます。コピペやタイピングミスなど、やりなおしたい時はさっとひと振り。これは最近まで知りませんでした。

2.電源ボタンを二回押すと留守電になる
誰かから電話がかかってきた時、取れない場合は電源ボタンを二度押します。すると留守番電話につながります。

3.ページの一番上に素早く戻る
サファリなどで縦に長いページを読んだ後、ページの一番上に戻りたい時はサファリの上部ステイタスバーをタップします。すると一番上まで自動的に戻ってくれます。この操作は頻繁に使ってます。

4.ホームボタンをダブルクリックでカメラを起動する
「設定」のページで、「ホーム」を選ぶと、ホームボタンをダブルクリックした時の動作の設定ができます。ここでカメラ、iPod、検索などを選ぶことができます。僕はよく写真を撮影するので、カメラに設定してあります。

5.エクストラキー
これは有名なTipsだと思いますが、「.com」のボタンを長押しすると「.co.jp」や「.net」などのキーが出てきます。他にもAのキーを長押しすると、いろいろなタイプのAが出てきたりします。知ってるんだけど、あんまり使わないんですよねこれ。でも、イザというときに便利。

以上、今日は5つのティップスを紹介してみました。みなさんも何か便利な操作方法をご存知でしたらぜひ教えてくださいね。

NYお勧めガイドブック

ニューヨークで暮らすための情報が最も充実したガイドブックです。僕も写真やコメントを提供して制作に協力しています。ニューヨークの紀伊国屋書店でも購入可能です。

ニューヨーク便利帳Vol.26
Y's Publishing
Y's Publishing Co., Inc. (2018-01-01)
売り上げランキング: 188,098

更新情報を
FBでお知らせします

No Comments

  • Reply
    Tweets that mention 最近覚えたiPhoneの5つの操作方法 | スズキシンヤの覚え書き -- Topsy.com
    11/22/2009 at 8:05 PM

    […] This post was mentioned on Twitter by shinya suzuki, mana_view. mana_view said: RT @shinyasuzuki 最近覚えたiPhoneの5つの操作方法 http://ff.im/-bPpCc […]

  • Leave a Reply