Web Service

僕がDropboxを使い始めた3つの理由

新しいiMacを買って、これからまたファイルのバックアップをしていきたいなと思い、いろいろと方法を考えていて、最近は外付けハードディスク、SugarSyncMobileMeなどを使って試行錯誤を繰り返してました。

そして、最終的に、Dropboxを使うことにしました。

以下、僕がDropboxに決めた主な理由です。一番悩んだのは、前々から使っていたMobileMeとDropbox、どちらを今後使っていくかです。

1. ともかくシンプル
バックアップを取りたいものは全てDropboxというフォルダーに入れるだけ。そうすれば、勝手にオンライン上にファイルのバックアップを作ってくれます。この何の飾り気もない潔さが僕は好きです。

2. 同期がスムーズ
特にMobileMeとかに比べてなんですが、同期が早いな、スムーズだなという感じを受けました。もしかしたら時間的には変わらないのかもしれませんが、ちゃんと同期してくれてるという安心感があるんですよね。多分、この安心感を生んでるのは各ファイルの横にあるチェックマークのアイコン。同期が無事に完了したファイルから順番にこのアイコンがつきます。小さい工夫ですが、僕にはすごい安心感を与えてくれます。

dropboxscreenshot

3. 前に保存した状態のファイルも開ける
ファイルを編集して上書き保存した後で、「ああ、やばい、昔のファイルも取っておけばよかった」というのはよくある話。Dropboxに保存してあるファイルなら、たとえ上書き保存しても、昔のファイルにさかのぼってファイルの内容を復元することができます。Macのタイムマシーンと似たような機能です。うっかり上書き保存をしても、もう大丈夫。

以上、僕がDropboxを使い始めるに至った理由でした。

他にも、写真のギャラリーがすぐにできたり、他人とのファイル共有が素早くできたりと、便利な機能がたくさんあるんですよね。また、Dropboxを運営しているスタッフの方々のフィロソフィーやスタイルにも共感するところがありました。ブログやウェブサイトを見ても非常にカジュアルでオープンな感じだし、シンプルかつ実用的なプロダクト作る情熱を感じます。今後の展開を楽しみにしています。

ちなみにDropboxは無料で2GBの容量を使えます。

しかしながら、僕は今回、思い切って有料の50GBのプランに申し込みをしました。これからはこの容量を使うために毎月9.99ドル払うことになります。そんなわけで今まで愛用してきたMobileMeは解約する予定です。Dropboxに似たようなサービスでSugarSyncというのも話題になってますが、これもいろいろな理由でDropboxにすることにしました。これに関してはまた長くなるので他のエントリーで書ければと思います。

いずれにしても、2GBまでは無料で使えますからね。

みなさんももし今、進行中のファイルなんかがあって、バックアップを取る必要があれば、Dropboxを試してみてはいかがでしょうか。バックアップのことを思い悩むことなく、いつの間にかバックアップがとれているというのは本当に心強いことですよね。

http://www.dropbox.com

NYお勧めガイドブック

ニューヨークで暮らすための情報が最も充実したガイドブックです。僕も写真やコメントを提供して制作に協力しています。ニューヨークの紀伊国屋書店でも購入可能です。

ニューヨーク便利帳Vol.26
Y's Publishing
Y's Publishing Co., Inc. (2018-01-01)
売り上げランキング: 188,098

更新情報を
FBでお知らせします

No Comments

  • Reply
    Emii
    11/19/2009 at 3:32 AM

    こんにちは。興味深く読ませてもらいました。私もちょうどDropboxとSugersync、どちらにしたらよいかを試行錯誤中なので、またのエントリー楽しみにしています。

  • Reply
    shinya
    11/19/2009 at 9:44 AM

    Emiiさん、はじめましてSugarSyncもいいですよね。僕もどちらにしようかすごく迷いました。SugarSyncの場合は有料の最低プランが30GB/4.99ドルからなので、いいなと思ってました。またEmiiさんがどちらかに決めたら教えてください。

  • Reply
    Mッチー
    11/19/2009 at 5:14 PM

    Sヤくん、

    ずっと前の記事でお勧めされて以来、使っているよ。
    紹介、ありがとうね。重宝してる。

  • Reply
    Shinya
    11/19/2009 at 11:42 PM

    おお、そうでしたか。どこでもファイルにアクセスできるしいいよね。なんかマジックマウスとかかったみたいだね。僕はわりと好きなんだけど、その後どう?

  • Leave a Reply