Snapshot

Woodside Station‎

Woodside, NY, originally uploaded by shinya.

僕がよく利用する駅のプラットホームです。日没後に撮影しました。

このエリアで一番多いのがラティーノの人達。それに中国系や韓国系の人達が続きます。アメリカ人の友達が「クイーンズの公用語は英語じゃなくてスペイン語だ」って言ってましたが、ほんと冗談じゃないんですよ。まったく英語しゃべれない人が街には大勢暮らしてます。

クイーンズは移民が集まりたくましく生きる街です。生活感が溢れすぎてて、決して洗練されたエリアではありませんが、ぐるぐるとうずまく生のエネルギーを僕はいつも感じます。同じ文化を持った人達同士が助け合い、異なる文化を持つ人達と共存している。異なる文化を持つ人達の間に交流がどれだけあるのかはかなり微妙な感じですけどね。言葉通じないし、結構ギスギスしたところもあるし。でも、まあ、そんな中でも、自分の居場所を確保して、アメリカでやっていくための地盤を築く場所。なんかそんな所な気がします。

日中の電車の駅は人がわんさかいてにぎやかなんですが、日没後のプラットホームは静かで穏やかです。多くの人は家に帰って、家族と一緒に団らんしてるんじゃないでしょうか。

写真提供で協力しました

ニューヨークマラソンの特集ページ向けに写真を提供させていただきました。ニューヨークの今を楽しむための最新情報が満載です。Amazonで絶賛発売中!


更新情報を
FBでお知らせします

No Comments

  • Reply
    cho misu
    06/11/2009 at 12:44 PM

    良い写真だね。

  • Reply
    tan道会会長
    06/11/2009 at 3:37 PM

    久々に殿のサイトを訪れました。「Queens」という題名に思わず反応してしまいました。何を隠そう、Queens出身だったりする私です。25年以上訪れてませんが、近いうちに是非自分の原点となったところを訪ねてみたいと願っています。またQueensの話が聞けるのを楽しみにしてます。

  • Leave a Reply