日々の記録・ニュース

ポメラ体験記:入力切り替えは「alt」キー+「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キー

やっと「かな入力」から「ローマ字入力」への切り替えができた…。

ポメラを使っている時、僕はいつも「ローマ字入力」でタイプするんですが、ポメラを使っているとき、時々、間違ったキーを叩いてしまって、「かな入力」に切り替わってしまうんですね。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

キングジム 2008-11-10
売り上げランキング : 142

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まあ、切り替わってしまっても簡単に直せるわけですが、どういうわけかいつもそのショートカットを忘れてしまうんです。

今日も忘れてしまって15分くらい格闘してしまいました。ウェブで検索してもいまいちでてこない…。「ローマ字入力」から「かな入力」に切り替えるだけなのに!

というわけで、ここに書き残しておきます。

「alt」キー+「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キー

よし、これでもう迷わないぞ!

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします

  • rinatti
    02/11/2010 at 6:32 PM

    ありがとうございました。
    私も忘れたの2度目です。
    助かりました。

    • shinya
      02/12/2010 at 12:35 AM

      rinattiさん、はじめました。いえいえ、こちらこそお役に立てて幸いです。

  • 締め切り当日
    03/18/2011 at 12:53 AM

    助かりました! ありがとうございます!
    ポメラに書いて貼っとけ、ってくらい何度もパニクってるw

  • shinya
    03/19/2011 at 5:02 PM

    なんか忘れちゃいますよね…。ささやかながらお役に立てて幸いです。原稿間に合うといいですね!

  • ake
    04/29/2011 at 4:24 AM

    助かりました!

    何回やっても忘れてしまっていて(笑)

    今度こそ、テキストファイルにして、ポメラに入れておきます。

  • ひよこ
    06/08/2011 at 10:20 AM

    神様!ありがとうございます!1時間奮闘しました!

  • shinya
    06/08/2011 at 11:22 PM

    お役に立てて何よりです!

  • 本当に困ってた。。。
    11/03/2011 at 6:17 AM

    戻ったー!!
    本当にありがとうございます。

  • そぎにゃん
    05/12/2013 at 9:22 AM

    いや~JIS式を真面目に覚えようかと思ったら、
    ココに戻し方が書いてあるではないか!

    大変助かりましたw