Michigan

Diag

            

Diag, originally uploaded by shinya.

今日はミシガン大学関係者が最も利用するストリート、Diagをみなさんと一緒に散歩できればと思います。Diagはミシガン大学のセントラル・キャンパスの中心を斜めに横切っている道で、South UniversityというエリアとState StreetとNorth Universityの交差点を結んでいます。大学の主要な建物がここを沿うようにして建ち並んでいるため、大学の学期中、特に授業と授業の間の時間は教室を移動する学生達で賑やかになります、

            

South University, originally uploaded by shinya.

ここがSouth University側の出発点です。真ん中に見えるのがDenison Archwayというアーチです。ここをくぐってキャンパスの中心地に向かいましょう。

            

Hatcher Graduate Library, originally uploaded by shinya.

アーチをくぐって左に見えてくるのが大学の図書館です。大学の学部生用の図書館と、大学院生用の図書館が区別されています。今日は大学生用の図書館であるHatcher Graduate Libraryに入ってみましょう。

中ではたくさんの学生さん達が勉強しています。ここから、ちょっと八階にあるMap Roomに行ってみましょう。なんでも、噂にによるとここからアナーバの街を一望できるということなので…。

というわけで、Map Roomに到着。Mapは全然見ずに窓の外を見てみると…。

            

Hacher Graduate Library, originally uploaded by shinya.

う〜ん、微妙に低いですね…。確かにアナーバーの町が一望できる感じですが、所詮八階なんでたかがしれてます。まあでも、アナーバーの町が俯瞰できる数少ない場所の一つですから貴重な場所です。左に見えるビルはTower Plaza Condominiumとうアナーバーで一番高い建物です。中はコンドミニアムになってます。むしろ、Tower Plaza Condominiumの最上階に行ってみたいんだけどな〜。行けると聞いたことはありません…。今度調べてみますね。

さて、Map Roomからアナーバーの景色を堪能したあとは、下におりてDiag散策を続けましょう。

            

Diag, originally uploaded by shinya.

Hatcher Graduate Libaryの前にある広場が、セントラルキャンパスの中心です。広場の真ん中にはミシガン大学の頭文字である「M」のプレートが。

            

Diag, originally uploaded by shinya.

ここから大学のシンボルであるBurton Mrmorial Tower(左)やRachkam Graduate Study(真ん中奥)の建物が見えます。一直線に伸びるこの広場はIngalls Mallと呼ばれています。昔はここが車のロータリーになっていて、芝生の周りをぐるりと運転できたそうです。今は歩行者専用です。

さて、続いて学生さんたちがどんな所で授業を受けているかを見るために教室がある建物に立ち寄ってみましょう。

            

Haven Hall, originally uploaded by shinya.

こちらが図書館のすぐそばにあるHaven Hallです。奥のほうの少し古い四階建ての建物がMason Hallです。そしてこれらの建物の後ろにはAngel Hallという建物もあります。三つの建物はすべて内部でつながっていて、大きなコンプレックスみたいになってます。ミシガン大学の一般教養や語学などの授業は主にここで行われています。

それでは中に入ってみましょう。

            

Mason Hall, originally uploaded by shinya.

入り口を入ってすぐ横には学生さんたちがパソコンを使えるパソコンルームがあります。

そしてふらふらと建物の中を歩いていると、教室が見つかります。

            

Mason Hall, originally uploaded by shinya.

こちらが大き目の教室。

            

Mason Hall, originally uploaded by shinya.

こちらが中くらいの教室。

            

Mason Hall, originally uploaded by shinya.

こちらが小さな教室。学生数に合わせて教室のサイズが決まります。日本語などの語学のクラスは少人数制なので小さい教室を使うことが多いです。

            

Diag, originally uploaded by shinya.

さて、学生生活の様子を見た後でMason Hallの外に出てみると、もう終点はすぐそこです。

            

State Street, originally uploaded by shinya.

最後は、State StreetとNorth University Streetの交差点に出ます。このエリアにはレストランや本屋さんなどが建ち並んでいるので、授業の後で学生さん達は食事などがすぐにできるので便利ですね。

というわけで、短かったですが、Diagツアーいかがだったでしょうか。
みなさんもアナーバーを訪れた際は、ぜひDiagを歩いてみてくださいね。ミシガン大学の学生さん達の生活を垣間みることができると思います。

それでは、お疲れさまでした。

NYお勧めガイドブック

ニューヨークで暮らすための情報が最も充実したガイドブックです。僕も写真やコメントを提供して制作に協力しています。ニューヨークの紀伊国屋書店でも購入可能です。

ニューヨーク便利帳Vol.26
Y's Publishing
Y's Publishing Co., Inc. (2018-01-01)
売り上げランキング: 188,098

更新情報を
FBでお知らせします