日々の記録

Museum of Art (UMMA)

       

Museum of Art (UMMA), originally uploaded by shinya.

この建物はミシガン大学の美術館になってます。University of Michigan Museum of Artが正式名称ですが、略してUMMAと言われています。ここでは、ピカソなどの世界的な芸術家の作品の展示を始め、教育用のワークショップやや特別展示会などが企画され、芸術と文化の融合についての研究が行われているそうです。

       

Museum of Art, originally uploaded by shinya.

こちらはすぐ隣には2009年にオープンした新館で、今まであった美術館に増設される形で作られました。Brad Cloepfilによってデザインされた建物は非常に洗練された雰囲気があります。彼はSt.LouisにあるContemporary Art Museum St. Louisなどもデザインしてるんですね。モダンなデザインですが、旧館ともマッチするように工夫されていて、僕はとても好きです。

       

Museum of Art (UMMA), originally uploaded by shinya.

これは新しい美術館の前に突如として現れたオブジェです。下からあおってみましたが、一体何を表しているのでしょうか…。真っ赤な三本の棒が交差していて、お箸みたいですけど、なんか意味があるんでしょうね。空に向かって棒がシャキンと伸びてます。

以下は、新しい美術館を紹介するビデオです。美術館の今後のプランやビジョンなどについて知ることができます。

EOS RPでフルサイズに挑戦中

Canon EOS RP

2023年7月に再生品(Refurbished版)を599ドルで購入。APS-C機(EOS Kiss)からフルサイズに乗り換えて写真撮影に挑戦中です。
Canon RF50mm F1.8 STM

2023年7月に購入してEOS RPに装着。2023年は標準レンズといわれる50mmにこだわって、NYの街を撮影してみます。

関連記事

更新情報を
FBでお知らせします